SSブログ

猪名川・三田 紅葉ツーリング(兵庫県) [バイク]

2016年11月20日(日)

最近ブログでお世話になっている、まりさんから突然ツーリングのお誘いを頂きました。

私(のような雨男)をツーリングに誘うなんて、なんてギャンブラーな方なんでしょう(笑) とか半分冗談で思っていたのですが、この日の天気はホントにギャンブル(T^T) ごめんなさい…全て私のせいです。。。

もう、降るのか晴れるのかどっちかにしてくれっ!ヾ(。`Д´。)ノ彡

午前中は、まぁまぁ大丈夫そう。しかし、午後からの降水確率が、場所によって、40%~50%。これ、絶対にあかんパターンやろ?

今日は GSR だし、土砂降りになっても大丈夫だよね?
(ここで問題にしているのは、バイクよりタイヤの心配…)


GOPR0024-0001-s.jpg

朝から阪神高速の事故渋滞を抜けて、ほぼ時間通りに集合場所に到着。でもこの時点で周辺のお山には低く雲が垂れ込めています。

『なんか、もう午後を待たずに降ってくるのでは?』


GOPR0030-0001-s.jpg

今回、(私を含めて)6名でのツーリングです。私は皆さんとはぜんぜん面識もありませんでしたので、最後尾からトコトコと追従させて頂きました。

そもそもコースも最終目的地も地名を聞いても分かりませんし、兵庫県はあまり来ないので土地勘もありませんし…はぐれたら最後…と思っていましたが、先導してくださった方は大変ベテランのライダーさんでかつ愛に溢れていましたので、最後までついていくことができました!


GOPR0031-0001-s.jpg

行く先々で、路面は濡れていたりするのですが、雨は降ってきません。降ってきませんというより、先に降って止んだ…という感じ。


GOPR0034-0002-s.jpg

1.5 車線のワインディング区間で、路面ビッショリ、濡れ落ち葉の堆積&勾配のあるカーブ…なシーンでは多少ドキドキしましたが、皆さんスイスイ走っていきます。


GOPR0034-0003-s.jpg

まりさんは新車のスクランブラーでしたが、エンブレで後輪滑らせながら走ってました。確かまだタイヤの皮むきも終わってないし…とか言ってたような…((;゚Д゚))ガクガクブルブル

さすがオフ(ロード)やってる人たちは凄いなぁ…と(^^;



道中は、信号もほとんどなく、他の車やバイクも少なかったので、快適に走れました。なんかこう、兵庫県内の県道を巧みにつなぎ合わせた快走路です。

GOPR0037-0002-s.jpg

山間の紅葉も素晴らしかったです。晴れてたら、もっと綺麗だったのだろうに…。いやそれを差し引いても、本当に素晴らしいルートでしたね!


2016_0857-s.jpg

千丈寺湖でちょっとまったりトイレ休憩。。湖面が澄んでいたので、映り紅葉が綺麗!



ph20161121_1.jpg

2016_0867-s.jpg
(写真提供:まりさん)

兵庫県篠山市にある虚空蔵(こくぞう)でランチです。

兵庫陶芸美術館内にある手づくりケーキと生パスタのお店で、イタリアン好きな私としては期待が膨らみます。


2016_0851-s.jpg

本日はパスタランチを頂きます。料理は丹波焼きに盛り付けらています。形は同じでも全てデザインが異なっているので、配膳される器を見ているだけでも楽しめます。


2016_0850-s.jpg

メインディッシュの生パスタのモッチモチ感が最高にいいですね。


2016_0854-s.jpg

このお店の前には広い展望デッキがあり、ちょうど良い加減に色づいた紅葉を一望できます。



最後は、(道の駅)いながわでソフトクリーム!(しゃ、写真撮ってなかった…[もうやだ~(悲しい顔)])
まりさんありがとうございます!美味しく頂きました。



GOPR0051-0001-s.jpg

しかし、ここまで雨に遭ってない。こんなに上手く雨を避けられ続けるものなのか?きっと今回のメンバー(私を除く)の晴れパワーが勝ったに違いない!

よく、晴女さんや、晴男さんが言っている『雨が避けていくんだよね~』というのを初めて体験できたのかもしれない。


しかしですよ、ということは…私の試練は皆さんと別れた後にやってくる…それがいつものお約束。。家まであとほんの数 Km というところでザッパーと降ってきて、家に着くと同時くらいに止む…こんなパターンが多いんですよ(-公-)

ph20161121_2.jpg

大阪と奈良の県境には生駒の山があります。時間は既に17時過ぎ。生駒の山には低く重い雲が纏わりついてるのが見えます。


GOPR0063-0001-s.jpg

『あぁ、きっとあの山越えたら土砂降りな予感やな…50% やもんね…』

そう思いながら、生駒の山の下を貫く長いトンネルを抜けると…そこは路面フルウェットのびしょ濡れ。。まさについ先ほどまで降っていたのです。それが…今ほとんど止みかけていました。


GOPR0065-0001-s.jpg

『ウッソー、ギリギリセーフなの?助かったの?』


GOPR0067-0001-s.jpg

帰宅前にいつもの馴染みのガソリンスタンドに行くと、バイク好きの店員さんが挨拶してくれて、

「ツーリングだったんですか?今日の奈良は結構降りましたね~」と。

私がぜんぜん雨に遭わなかった話をすると、それは凄いですね~と。なんだ!?私のこの(自慢したくなるような)嬉しさは?(笑)



2016_0863-s.jpg
(写真提供:まりさん)

というわけで今回ご一緒させて頂いた方々…(いろんな意味で)大変貴重な体験をさせて頂きまして、ありがとうございました!
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 10

スガセン

コメ初めまして。昨日はお疲れ様でした!!
楽しめ、気に入って戴いたようで良かったです。是非晴れた日に自慢のF4で走ってみて下さいね。機会があればまたご一緒しましょう!
by スガセン (2016-11-21 23:40) 

マリ

昨日は、お疲れ様でした![ほっとした顔][黒ハート]
てるてるさんが、1滴も雨[雨]に当たらなかったの超うれしいぃーーー[わーい(嬉しい顔)][右斜め上]
そこが、今回のツーでは1番大事なとこでした(`ー´ゞ-☆イェイ[exclamation]
降る50%に賭けるより、降らない50%に賭ける女です(^-^)/笑
私が、マイペースやから走りにくかったですねぇ((((;゜Д゜)))ほんますいません〓
ソフトクリーム〓あれで、勘弁して下さい
(* ̄∇ ̄*)
ありがとうございます[ほっとした顔][黒ハート][ぴかぴか(新しい)]
by マリ (2016-11-22 00:16) 

てるてる

スガセンさん、おはようございます(^^)

先日は先導ご苦労様でした。お陰で知らない土地でしたが安心して走れました。

そーですね、ドライ路面で落ち葉がない時に…F4でも走ってみたいです(笑)

はい、また次回機会がありましたら、よろしくお願いします(^∇^)
by てるてる (2016-11-22 08:13) 

てるてる

まりさん、おはようございます(^^)

お疲れ様でした!
いや、奇跡です!!降らない50%に賭けるという発想は私には無かったから(゚Д゚)

きっと参加された方々の晴れパワーが起こした奇跡だったと信じてます。私ひとりだったら…ねぇ(^^;

今度、ドライ路面でフルパワーのスクランブラーを見せてくださいね。いや、ホントにいいバイクですね!!

ソフトクリーム、ご馳走様でした٩(^‿^)۶
by てるてる (2016-11-22 08:22) 

tai-yama

雨雲がてるてるさんから逃げて行った感じですね。
2017年は晴れ男になったり・・・・・。
by tai-yama (2016-11-22 23:58) 

てるてる

tai-yama さん、おはようございます(^^)

こういうことってあるんですねー。初体験でした。私ひとりだったら、こんな天気予報のもとでツーリングに行ったりしませんからねぇ。。。

いえいえ、私以外の方々のお陰ですので、そんなに都合良く晴男になれ…たらいいですね(笑)
by てるてる (2016-11-23 09:12) 

kokoro

おめでとうございます~www
これはもしや脱出したのではないでしょうか
複雑な気持ちです(笑)
by kokoro (2016-11-23 23:31) 

てるてる

kokoro さん、おはようございます(^^)

長いことバイクに乗ってますが、こんなの初めてです!
普段、ヤバそうな日にはなるべく乗らないようにしてたから、尚更かもしれないけど。。。

でもね、私ひとりだったらダメですよ。うんダメダメ(ㆀ˘・з・˘)

これからも、kokoro さんと私で雨伝説増やしていきましょうね!(笑)
でも、たまにはこんなラッキーもいいかな!?(´∀`)
by てるてる (2016-11-24 08:05) 

barbie

奈良の雨をかわせてラッキーでしたね。
虚空蔵さんに行かねば(笑)
by barbie (2016-11-28 13:19) 

てるてる

barbie さん、こんばんは(^^)

最後の奈良はもうアカンやろうと覚悟を決めてましたが降った後とは!こんなラッキー20年に一度かもしれません(笑)

虚空蔵さん、良い所でしたよ。美術館も横にありますので、そちらもどーぞ!(^∇^)
by てるてる (2016-11-28 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GoPro HERO 5 Session..FAULT EXHAUST VALVE .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。