SSブログ

その手は桑名の焼き蛤 [バイク]

2016年10月16日(日)

今日は三重県の実家に用事があったので、早朝から GSR400 で出掛けていた。
今朝も結構冷え込んでいたので、着込んで行ったのだけど、昨日の早朝よりは暖かかったです。

実家で用事を済ませた後、いつもだったらツーリング気分で、R166 経由で三重県の飯高の方を通って奈良の方に帰るんだけど、今日は正反対に三重県桑名市を目指します。

ph20161016_1.jpg

目的地は、『はまぐりプラザ』。もう殆ど三重県と愛知県の県境ですね。

本来は『朝食を食べに走りに行こう』企画で候補に上げていた所だったんですけど、お店の営業時間が、午前11時30分~午後1時30分だったので、断念していたんです。

2016_0748.JPG

今日は『はまぐりプラザ』内にある食堂『はまかぜ』でお昼ご飯です。

2016_0739.JPG

ほんとに普通の食堂風のお店ですが、揖斐・長良川河口を眺めながら、のんびりとお昼を頂けます。

2016_0740.JPG

私が注文したのは、赤須賀定食(1,700円)
焼きはまぐりをメインとした定食です。自分で焼いて食べるのですが、焼き方はお店の人が教えてくれます。

2016_0742.JPG

アルミホイルで包んで蒸し焼きにします。

2016_0743.JPG

アルミホイルごと貝が開いたら出来上がり!

2016_0744.JPG

焼きはまぐりは海水の塩味がついているだけで、他に何もつけずに焼きたてをそのまま食べます。
なんでしょう。この優しい味は!美味しいっ!!



さて、お昼食べたらひとっ走りです(笑)

本日のワインディングは…R477 鈴鹿スカイライン!

ph20161016_2.jpg

ph20161016_3.jpg

今日は三重県側から滋賀県へ抜けます。

ph20161016_4.jpg

うへぇ、こりゃ楽しい道だわ!路面は多少荒れたところはあるけれど、概ね気持ちよくて距離もそこそこあり、タイトな低速コーナーの連続が楽しぃーーーーの!

ph20161016_5.jpg

多分ね、SS系より、ネイキッドとかモタードみたいなバイクの方が楽しめるんじゃないかな?もちろん SS もいっぱい走ってましたけどね。

ph20161016_7.jpg

結構たくさんの車やバイクがやって来てて、展望エリアや駐車スペースとかで休憩してました。
交通量はそこそこありますが、夏場の早朝とかだったら…走り屋さんだらけなんじゃないの?(笑)



『朝食を食べに走りに行こう』企画はまた来年の夏までオアズケですので、冬季は『昼食を食べて腹ごなしに走りましょう』企画でいきますかね?(笑)
nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 12

tai-yama

16日の0時に名阪国道を走りましたけど、気温1桁にビックリ。
そして、大阪は18度でさらにビックリと。
by tai-yama (2016-10-16 23:34) 

てるてる

tai-yama さん、こんばんは(^^)

わたしは15日と16日の朝6時〜7時台に名阪国道走りました。15日は針近辺で7℃くらいでしたかね?めっちゃ寒かったです(゚ω゚)

昼間はそこそこ暖かいんですけどね。。。
by てるてる
by てるてる (2016-10-17 00:09) 

光

鈴鹿スカイライン、
三重側から半分だけ走りましたが、
なかなかのクネクネ具合だったなぁ~って
思い出しました(*^-^*)

私が走った時は
登山の人の路駐が多くて(^^;
のんびり景色を見ながら~って感じでしたが
楽しい道でしたo(^-^)o

早朝なら、いい練習場になりそうですね(・∀・)
by 光 (2016-10-17 06:22) 

barbie

プリプリのハマグリが美味しそうですね〜
桑名駅に餃子を食べに行ったことはありましたが、次回はチャリでハマグリか(^^v
滋賀県ー三重県何本か峠越えのルートがありますが、三重県側は道がいいのに滋賀県側になると一気に穴ぼこヨレヨレの道だったりするので怖いです(笑)
by barbie (2016-10-17 09:06) 

てるてる

光さん、こんばんは(^^)

三重県側の半分だけ走ったことあるんですね。実は滋賀県側の方がちょっとだけ面白い…かも(笑)
というか、滋賀県側から入った方が面白いですかねー。

昨日も、路駐多かったですね。今度は夏場の早朝に来てみたいですが、ドリドリの4輪車がいっぱい走ってそうです(・∀・)
by てるてる (2016-10-17 18:45) 

てるてる

barbie さん、こんばんは(^^)

三重県で餃子といえば、津餃子ってのもありますねー。

そーなんですよ。ナゼか滋賀県側は路面荒れてますよねぇ(ーー;)
そして、鞍掛峠はいつになったら開通するのだ!?滋賀県側だけ通行止めが、ずーーーっと続いてますが(ㆀ˘・з・˘)
by てるてる (2016-10-17 18:53) 

マリ

はまぐり[目がハート][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
貝〓美味しいですよね(*^▽^)/★*☆♪
海の目の前!てのがまた美味しさ盛りますね[るんるん]
by マリ (2016-10-19 19:23) 

てるてる

マリさん、こんばんは(^^)

そうなんですよ。美味しいんですよ(笑)
私、貝類が大好きでヽ(=´▽`=)ノ

この日は午後から天気が次第に下り坂…な予報でしたが、お昼くらいは、雨男の私にはモッタイナイくらいのとてもいい天気で、水辺ってなんかいいですね。
by てるてる (2016-10-19 20:25) 

kokoro

はまぐり美味しそうですね!食べてみたいなぁ
お鍋に入れてもすごく美味しくなりますよね
これから鍋の季節…ゴクリ
しかし国産ハマグリ高い!
by kokoro (2016-10-22 10:47) 

てるてる

kokoro さん、こんにちは(´∀`)

今回は焼きハマグリがメインでしたが、お吸い物とか、酒蒸しにしたハマグリも最高ですよね。

お鍋の季節ですね。ハマグリとか入れたら、いい出汁でるから、後で雑炊とかしたら、幸せになれますねぇ(*≧∀≦*)
by てるてる (2016-10-22 13:48) 

RAVEN

はじめまして。
ブログ内容とまったく関係なくて申し訳ないのですが、
https://www.youtube.com/watch?v=ZIhxLCRuBh0
この動画の2分のところに映ってるのはてるてるさんですか?
見た瞬間、F4の色とヘルメットでピンときました。
ただそれだけの報告です(笑)

GoPro大好きの京都在住のGSR400乗りより
by RAVEN (2016-10-23 20:57) 

てるてる

RAVEN さん、はじめまして(^^)

ドキドキしながら動画みました。わ、わ、わ、私ですね(笑)

私、この動画のお二人に見覚えあります。何か私の方見ながら喋ってる風でしたので、見られてるんだろうなぁ…と思っていたのでした(´∀`)

いやぁ、どこで動画撮られてるか分かりませんから、気をつけないといけませんねぇ(^^;;
アホなことしてるところでなくて良かった(笑)

どうも、ありがとうございました!
by てるてる (2016-10-24 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

The fall has come!Yaeh! の季節ですね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。