SSブログ

The fall has come! [バイク]

暦の上では秋はとっくにやって来ていたんだけど、長い長い秋雨の期間がようやく終わり(?)、やっと爽やかな秋がやってきましたかね?

(本格的な)秋の訪れと共に一気に気温が下がってきました。早朝は吐息がほんのり白いですね。

ちなみに、吐息が白くなるのはだいたい10℃以下、鼻息が白くなるのは5℃以下…と大雑把に判断している、てるてるです(笑)



2016年10月08日(土)

日の出が遅くなるに従い、奈良県道 K28 へ行く時間も少しずつ遅くなってきた。朝7時台の K28 は、20℃/22℃ とココ最近のこの時間帯にしては異常に暖かい。

7時台でも、車はほとんど走っていないので、快適に2往復、F4 で散歩を楽しめました。

2016_0723.JPG

元々今日は週間天気予報では雨の予報だったせいか、他に走っているバイクがめっちゃ少なかった気がします。。



2016年10月10日(月)【体育の日】

5:30 に目覚ましセットしたんだけど、しばらく布団から出られなかった(笑) 今朝はだいぶ冷え込んだ?

朝6時過ぎ…少々雲は多かったが晴れていた。それより驚いたのが、吐息が薄っすらと白いのだ。

こりゃ、いつのも格好で走ったら寒くて凍えるなぁ。。いつものインナーシャツの上に防風対応のインナーを2枚重ね着してジャケットを羽織る。下半身にもインナーパンツを履いた。

今日は元々晴れの予報だったこともあり、土曜日とは打って変わって、バイクがやたら多く、いっぱいすれ違った。針テラスの駐車場もいっぱいです。


朝7時台の K28 は、9℃/12℃。土曜日とはえらい違いでキリリっとした空気です。気温が10℃を切ってきたらサスのセッティングを少し弄るかなぁ。。

ph20161010_1.jpg

ところどころ落ち葉が散乱しているところは要注意だけど、

ph20161010_2.jpg

それ以外はドライ路面で、気持ちよく走れました。

ph20161010_3.jpg

栗が車道に転げてきませんように。。。



これから、昼間と朝晩の気温の日格差が大きくなるので、着てく服選びが難しいですね。結局、いろんな場合を想定しなきゃいけないので、荷物が増える方向なんですが…。

私はここのところ、(私が)雨男のせいでツーリング計画がことごとく延期や中止になったので、そろそろ…行かせてくれてもいいじゃない?神様…(^^;
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 6

tai-yama

今週末は大丈夫みたいですね。でも、私も出かける予定でもしかしたら・・・。
そして、いつの間にか冬になってしまったり。
by tai-yama (2016-10-12 23:17) 

てるてる

tai-yama さん、おはようございます(^^)

今度の土日は晴れ予報ですね!しかし月曜日の雨予報がズレてこないか…少し心配です(´-`).。oO

もう、早朝や夜遅くは冬と変わりませんよね。長距離走る場合は、荷物増えますねぇ(ーー;)
by てるてる (2016-10-13 07:31) 

光

もう奈良の朝は10度を下回るんですね~(>w< )
紅葉シーズンももうすぐかなぁ?

夜明けも遅くなって、
朝練にも行くのも億劫になってきました(^^;
ま、寒さより、我々には雨が敵ですが・・・( ̄_ ̄|||)


by 光 (2016-10-13 13:00) 

てるてる

光さん、こんばんは(^^)

奈良市内はまだ10℃を切ってませんが、お山の方に行くと、朝晩は結構冷え込んでいるようです。

これからの時期は、日陰と日向で温度差がけっこうあるので注意が必要ですね。

K28の室生寺近辺の紅葉のピークは11月くらいですかね。。

さすがにもう、朝の5時や6時に走りに行くのは億劫ですね(笑)

雨は我々の天敵ですけど(笑)、ハイグリップタイヤにとっては、低温は雨以上に滑りますので、油断大敵です!(;´д`)
by てるてる (2016-10-13 18:44) 

kokoro

最近の朝の気温…寒いですよね
通勤時間が5時半、しかもチャリなので寒くて寒くて。
日中はそこそこ気温が上がりますが
朝晩は冷え込むのでインナーとか準備しておかないと
我慢大会になっちゃいますね
そろそろ神様にツーリングを許してもらえました??(笑)
by kokoro (2016-10-22 10:51) 

てるてる

kokoro さん、こんにちは(´∀`)

通勤時間、5時半なんですか!?それは、暗いし寒いですね。もう、チャリでも電熱系でどうですか?(笑)

私はインナーの重ね着具合で温度調節してる感じですね(´ー`)

近場のツーリングでしたけど、ちょこっと行けました。ええ天気で良かったです(๑・̑◡・̑๑)
by てるてる (2016-10-22 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。