SSブログ

タイヤ交換とイキナリのトラブルと、初めての長距離と。 [バイク]

台風16号の影響からこの 9/17(土) からの3連休は天気が不安定ということから、わざわざ 9/16(金) の昼から仕事を休んで大阪のバイク屋さんへ F4 のタイヤ交換に行ったのでした。

2016_0669.JPG

2016_0676.JPG

今回は 4,000km ちょっとしか持ちませんでした。1年持たんかった(ill゚д゚)

2016_0680.JPG

タイヤ交換は順調に進み、問題なく交換できました。ここで私が、排気デバイスのワイヤーのテンションがちょっと高すぎるように感じるんで気になるんですけどね…と相談したところ、メカニックの方がダイアグ(診断機)とか接続して色々調査しだしました。

そして…

メカニック 「てるてるさん、なんかアクチュエーターの動きが悪いですね…」

てるてる 「ええぇ!?」

メカニック 「あるいは、アクチュエーターは正常なんだけど、ワイヤーの動きが悪いだけかもしれない」

メカニック 「タンク開けないと分からないなぁ…」

てるてる 「およよ。じゃあ、今日はこの子、お泊りですね(T^T)」

(後日談)
アクチュエーターに問題はなく、ワイヤーの動きが悪かっただけでしたので、バイク屋さんの手持ちのワイヤーで修理完了です。

しかし、また同様の問題が出るようなら、純正のワイヤーを使うより、国産のスロットルワイヤーとかを流用して代替した方が信頼性が高まるかも?と冗談のような会話をしてました(笑)

雨が続いたため、まだ F4 を引き取りに行けてません。。。



帰省中の長男(19歳)が、この夏休みを利用して、ついに自動車の免許を取ってしまいました。AT 限定ですけどね(^^;

2016_0678.JPG

初心者マークが眩しい(笑)

(免許を取った後)うちの近所で散々練習をして、いよいよ本日(9/17)は初めての長距離ドライブです。目的地は三重県の…

2016_0684.JPG

うなぎの『うなふじ』ですよ!

2016_0683.JPG

相変わらず豪快に煙出てました(笑)

長男の運転でトロトロ行って、11時ちょうどに到着したので、すでに行列ができてます。。

2016_0685.JPG

何回来ても美味いですね!しかし、肝焼きはもう売り切れでした。次回こそは…[たらーっ(汗)]

今回の長距離ドライブでだいぶ運転に慣れました。これだけ慣れておけば、次回冬休みに帰省した時も、直ぐに運転の感覚を思い出せるでしょう。


いよいよ、来年の夏はバイクの免許を取りたいな…とか勝手なことを言ってました(笑)
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 12

tai-yama

4000kmで終了してしまうとは・・・・。私もリアタイヤ交換して4000km
ぐらい走っているのですが、全然新品だったり(特にタイヤの端)。
by tai-yama (2016-09-20 23:30) 

てるてる

tai-yama さん、おはようございます(╹◡╹)

私のF4は年間走行距離5,000km程度のペースですので、なんとかタイヤ(ロッソコルサ)のライフも5,000kmくらいに持っていこうと頑張って(?)いたのですけど、こういうバイクでタイヤライフなんて考えてる方がバカなのかもしれません。。。

でも、GSRに履かせてるパイロットロード4は優秀ですね。ロッソコルサの何倍も待ちます。

あ、タイヤの端っこは、私も新品のままです!(笑)
by てるてる (2016-09-21 07:40) 

barbie

うちの母がうなぎ!うなぎ!とうるさいので連れて行って来ます(笑)
by barbie (2016-09-21 23:36) 

てるてる

barbie さん、こんにちは(^^)

うなふじ、行っちゃいましたね!(笑) 肝焼き
、まだありましたか?私はここ最近11時前に到着しても、売り切れでぜんぜん食べられません( ̄◇ ̄;)
by てるてる (2016-09-22 11:35) 

てんてん

かわゆい車ですね
黄色は、かわゆさが引き立ちます!
実は僕も黄色のかわゆい車を狙ってたんですよ
娘から僕には似合わん!と言われてあきらめましたが^^;
by てんてん (2016-09-22 11:45) 

光

4000キロで交換ですかー(^^;
おんなじタイヤなのに、5000キロ過ぎましたが、

まだ、行けそうな気配です~(@_@)



アクチュエータの方は、大事にならずで
やれやれでしたね~(≧∇≦)
by 光 (2016-09-22 14:41) 

てるてる

てんてんさん、こんばんは(^^)

黄色いビートルは、もうピカチュウにしか見えませんけどね(笑)
どこの駐車場に停めても、黄色い車自体が少ないので、車を探すのが凄く楽です(笑)

というわけで、かわいさだけでなく、実用性もあるんですよ(^^; ぜひ次回買い替え時にご検討くださいませ!
by てるてる (2016-09-22 19:40) 

てるてる

光さん、こんばんは(^^)

F4 に乗り始めた最初の頃は恐る恐るスロットルを開けていたのですが、乗ってるうちに、あ、これくらいアクセル開けても大丈夫なんや~とか理解できてくると、もう好奇心を止められない…といいますか(汗)

実に、大人であることを試されるバイクであります!(笑)

アクチュエーターは問題なくて良かったのですが、もしココがアカンかったら、もうアクチュエーターごと取り払って、キャンセラーと交換しようか?なんてこともバイク屋さんと相談してたんですよ。。
by てるてる (2016-09-22 19:55) 

kokoro

可愛いクルマに乗っておられますねカワ(・∀・)イイ!!
タイヤが4000キロで終了ですか????
私の同じ距離でもまだ新品ですけど…
by kokoro (2016-09-27 19:00) 

てるてる

kokoro さん、こんばんは(^^)

みんなから、ピカチュウ・カーと言われていますよ(笑)
まぁ、こういうタイヤ履いてるから仕方ない…といっちゃえばそれまでなんですが、それでも年々タイヤライフ減ってきてるような!?
by てるてる (2016-09-27 21:45) 

さる1号

うなふじ、自分の行ってみたい店リストの上位にあるのです
でも遠くて・・・・==)
by さる1号 (2016-09-30 22:58) 

てるてる

さる1号さん、おはようございます(^^)

それでは、関西方面に来られる機会がありましたら、ぜひぜひお立ち寄り下さいませ。

そういや、barbie さんが『西のうなふじ、東のうな新』なんて言ってましたねぇ。うな新なら近いんでしょうかね?私も機会があったら、うな新に行ってみたいです(≧∀≦)
by てるてる (2016-10-01 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。