SSブログ

しかしかつのなんぼん [バイク]

最近は朝5時に起きると、外はまだ真っ暗だ。。支度をしているうちに夜が明けてくる。

朝方の気温がグングン下がってきた。奈良市内の気温は 20℃ くらいあるんだけど、室生寺のある K28 近辺まで行くと、6時台で 13℃ くらいまで気温は下がっている。

さすがにメッシュジャケットだけだと寒いので、防風インナーを着用すると、ちょうど良い感じ。春秋用ジャケットでも良さそうだけど、それだと帰宅する頃には暑くなってしまう。

でも、メッシュグローブは少し指先が寒く感じるので、今朝は春秋用のグローブにした。



日曜日の早朝はホントに車が少ない。スイスイ走れて気持ちがいい。あっという間に奈良県道 K28 までたどり着く。

ph20160910_3.jpg

朝日が昇りだすとジワジワ気温が上がりだし、山間には霧がたちこめる。なかなか幻想的だ。高いところから見下ろすことができたら、きっと雲海のように見えるのかもしれない。。

ph20160910_1.jpg

K28 のワインディングをたった一人で走る。響いてくるのは F4 の排気音だけ。この瞬間がたまらなく好きだ。



ph20160911_1.jpg

しかし、今年は去年までには無かったことがある。それは早朝に鹿に出遭う事だ。ココ最近にきて急に2回も出くわしたのだ。

ph20160903_2.jpg

いずれの場合も、ここの鹿はこちらに気づくと逃げていくようです。また道路に鹿が出てきている感じでもなく、道路わきの草むらまでです。何をやっているんでしょうね?

去年鹿に出遭わなかったのはただの偶然?それとも、この近辺に住んでいる鹿が増えだした?あるいは行動範囲が広がったのか?


ネットで少し調べてみると、2009年頃の誰かのブログで室生寺近辺で野生の鹿を見かけて驚いた…という記事を見つけた。なるほど、ということはこの近辺には随分前から鹿はいたんですね。

私が見た感じでも、奈良公園の鹿ほど人に慣れている感じもしませんでしたので、完全に野生の鹿というイメージです。



そんなおり、ネットでこんな記事を見つけた。

野生動物との交通事故を避ける秘策

日本レンタカー北海道、鹿避け笛を全車に設置


ほほぅ、そんなに効果があるのなら、お守りとしてバイクに搭載してみるか?とりあえず、ただ今絶賛検討中です!
nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 8

tai-yama

昔、車の飾りつけで流行ったグリルガードですが、本当に必要な時代に
なったのかもしれませんね。バイクにグリルガードは付けられないから
鹿笛になりますね。
by tai-yama (2016-09-12 23:38) 

てるてる

tai-yama さん、おはようございます(^^)

グリルガードは色々と物議を醸しましたね。特に対人安全性を考えると真逆の装備だと。
(一般道において)バイクにスライダーを付けるのってどうよ?と同じ類の話なのかも。。。

その点、鹿笛は(一応)人には聞こえないので影響なしなアイテムなので、鹿に対してどの程度有効なのかはさて置き、お守りとして付けていても、誰にも迷惑がかからなそう、という一点において優秀なのかも(笑)
by てるてる (2016-09-13 08:06) 

barbie

以前、鯖街道の山の中で見かけたことがありましたが、春先に京都市内でも見かけるようになりました。繁華街からほんの2kmほどのとこですよ。そのうちクマなんかが降りてきたら困るなぁ^^;
メーターハイテクですね(笑)下の右側のは傾き?
私のアナログハーレーはシングルメーター、回転数もガソリンの残量もカンですよ(笑)
by barbie (2016-09-13 13:01) 

てるてる

barbie さん、こんばんは(^^)

今朝、JR湖西線で鹿と電車の接触事故があって、ダイヤが遅延しましたね(ーー;)

私の京都市内在住の友人も賀茂川で鹿って普通に見るで…って(; ̄O ̄)
そうだったんだ!!
やっぱ、天敵いないから、ガンガン増えてるのかな?

ハイテクメーターというか、iPhone アプリの傾斜計です^^;
たまに面白いモノをインストールすると、こうやって遊んでますのよ(笑)
by てるてる (2016-09-13 18:22) 

光

傾斜計アプリ、どうですか~(・∀・)?
どれだけ傾けれてるかわかると
面白そうですね(^∇^)

スマホホルダーをつけるかどうか、
悩みどころです。
by 光 (2016-09-15 13:17) 

てるてる

光さん、こんばんは(^^)

傾斜計ですが、実は走行中はこの位置だと、ほとんど視認することができません。なのでGoProで録画してから、後で確認することになります^^;

後で確認するんだったら、タイヤメーカーのピレリが出してるアプリで DIABLO SUPER BIKER というヤツが楽しくて良いと思います。

無料アプリですし、Android版も出てたと思います。

精度については、やはり振動等で多少誤動作したりする部分もあったりはしますが、全体的にはなかなか良くできています。
おおよその走行状態をつかむ程度なら、使えます。

スマホホルダーは悩みますね。F4やF3だとハンドル周りに上手く取り付けられる場所がなかなか限られてますので(´Д` )
by てるてる (2016-09-15 18:29) 

kokoro

よく知人ライダー(秋吉台のふもと)のお宅に行くのですが
夕方帰宅する際、必ずと言っていいほど
「鹿に気を付けて!」って言われます。
鹿が飛び出てくるらしいです(T_T)
クルマとぶつかってもクルマのダメージ大きそうですが
バイクだったら絶対転倒ですよね…

by kokoro (2016-09-17 23:11) 

てるてる

kokoro さん、こんばんは(^^)

秋吉台の近辺にも鹿がいるんですね(; ̄O ̄)
それは気をつけてくださいよ!
バイクと当たったら…想像したくないですね(。-_-。)
鹿よけ笛、ぜひぜひ(笑)
by てるてる (2016-09-19 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。