来週の車検出しに備えて色々 [バイク]
2016年05月14日(土)
いやぁ、もう昼間は夏日で暑い暑い
来週、GSR400 を車検に出しますので、ちょこっと整備をしておきます。といいましても、車検に必要な整備は実際にはバイク屋さんにお願いするんですけどね(^^;
これ、エンジン左側のエンジンガード(社外品)なのですが…
えー(もう随分前になるのですが)、あまりのバカぢからでネジを締めすぎたみたいで、割れてしまいました
ええ、あの頃はまだ 加減 というものを知りませんでした
これを…
純正のエンジンカバーに戻します。。まぁたいした作業ではないのですが、
こういう地味にネジロックとか綺麗に掃除するのは、A型の私的には嫌いではありません(笑)
この純正のエンジンカバー見てると何か言いたくなってくるんだけど、まぁいいか(^^;
2016年05月15日(日)
あぁ、今日も暑いです。。
GSR と同様に、F4 も次の土日あたりに車検に出します。今回が初車検になります。
それはそうと、先日…
F4 の排気デバイスのワイヤーが切れた…という話しを書いていたかと思いますが、
アクセルワイヤーの緊急修理用のタイコをつけて応急処置してみようかと思ったのですが、どうしてもプーリーにタイコが届かない…
自分で修理するのは諦めて、パーツを手配することにしました。しかし、バルブを開閉しているアクチュエーターは正常に動作しているため、エンジンをスタ-トさせてスロットルを捻ると、このワイヤーが上下に動きます。
エキパイのヒートガードを元に戻して、ワイヤーが何かに引っ掛からないかどうか確認しようと、エンジンを掛けたんですね。エンジンを掛けるためにはクラッチレバーを握らないといけないので、一旦バイクに跨っていたんですね。
エンジン始動。ここでスロットルを少し煽ります。ワイヤーがスムーズに動いているか、バイクに跨ったまま上から覗き込んだんですね。
ええ。。今から考えると、これがイケなかった。いったんバイクを降りてからワイヤーの動きを確認すべきだったんですよね。。。
上からバイクの右側面下を覗き込んだ格好になっていたのですが…そこで私…バランスを崩して右側にオットット…となってしまったんですよ
そりゃ頑張ってバイクを支えましたとも、頑張って…頑張って…アカン…もう…無理
ガシャン…
…
…
(しばらく呆然…)
…
…
。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!
やってもーたよ。買って3年間、バレリーナ状態だった私が一度も立ちゴケしたことなんかなかったのが自慢だったのにぃぃぃ。
幸い、どの傷も小さなモノばかりではありますが、ショックはそれなりにデカイ
まぁ、カウルは磨いて綺麗にするか。。。それ以外はタッチアップで誤魔化そう(^^;
さー気を取り直して(笑)
↑ 意外と立ち直りは早い。。
排気デバイスについては、バルブがフルオープンの状態になってますので、バイクに乗ることはできますが、このままでは(あまりに爆音なので)車検には通りません。ここはバイク屋さんになんとかしてもらいましょう(笑)
次に、フェンダーレスキットを取り外して、もとのフェンダーを取り付けておきます。
リアのウィンカーの配線を触ろうとすると、これを外す必要があるみたいです。
いちおう、カウルとか外さなくても、ここだけ露出させたらなんとかなりそうです。
マフラーの真ん中をウィンカーの配線が通っているのですが、何やら強力な粘着質の物質でケーブルが固定されています。これを強引にしかもマフラーを傷つけないように除去して…
取り外しに成功!ついでにピカピカに磨いておきました。
ウィンカーもナンバープレートも取り払ってしまうと、リアの美しいシルエットが映えますねぇ(笑)
こんな機会はあまりありませんので、せっかくなんでナンバープレートも洗剤で綺麗に洗ってしまいましょう。
綺麗に元に戻りました。
さぁ、これで次の土日はGSR も F4 も車検出しです。
もちろん、2台分の軽自動車税も納税済みです。値上がりしたんですね
いやぁ、もう昼間は夏日で暑い暑い
来週、GSR400 を車検に出しますので、ちょこっと整備をしておきます。といいましても、車検に必要な整備は実際にはバイク屋さんにお願いするんですけどね(^^;
これ、エンジン左側のエンジンガード(社外品)なのですが…
えー(もう随分前になるのですが)、あまりのバカぢからでネジを締めすぎたみたいで、割れてしまいました
ええ、あの頃はまだ 加減 というものを知りませんでした
これを…
純正のエンジンカバーに戻します。。まぁたいした作業ではないのですが、
こういう地味にネジロックとか綺麗に掃除するのは、A型の私的には嫌いではありません(笑)
この純正のエンジンカバー見てると何か言いたくなってくるんだけど、まぁいいか(^^;
2016年05月15日(日)
あぁ、今日も暑いです。。
GSR と同様に、F4 も次の土日あたりに車検に出します。今回が初車検になります。
それはそうと、先日…
F4 の排気デバイスのワイヤーが切れた…という話しを書いていたかと思いますが、
アクセルワイヤーの緊急修理用のタイコをつけて応急処置してみようかと思ったのですが、どうしてもプーリーにタイコが届かない…
自分で修理するのは諦めて、パーツを手配することにしました。しかし、バルブを開閉しているアクチュエーターは正常に動作しているため、エンジンをスタ-トさせてスロットルを捻ると、このワイヤーが上下に動きます。
エキパイのヒートガードを元に戻して、ワイヤーが何かに引っ掛からないかどうか確認しようと、エンジンを掛けたんですね。エンジンを掛けるためにはクラッチレバーを握らないといけないので、一旦バイクに跨っていたんですね。
エンジン始動。ここでスロットルを少し煽ります。ワイヤーがスムーズに動いているか、バイクに跨ったまま上から覗き込んだんですね。
ええ。。今から考えると、これがイケなかった。いったんバイクを降りてからワイヤーの動きを確認すべきだったんですよね。。。
上からバイクの右側面下を覗き込んだ格好になっていたのですが…そこで私…バランスを崩して右側にオットット…となってしまったんですよ
そりゃ頑張ってバイクを支えましたとも、頑張って…頑張って…アカン…もう…無理
ガシャン…
…
…
(しばらく呆然…)
…
…
。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!
やってもーたよ。買って3年間、バレリーナ状態だった私が一度も立ちゴケしたことなんかなかったのが自慢だったのにぃぃぃ。
幸い、どの傷も小さなモノばかりではありますが、ショックはそれなりにデカイ
まぁ、カウルは磨いて綺麗にするか。。。それ以外はタッチアップで誤魔化そう(^^;
さー気を取り直して(笑)
↑ 意外と立ち直りは早い。。
排気デバイスについては、バルブがフルオープンの状態になってますので、バイクに乗ることはできますが、このままでは(あまりに爆音なので)車検には通りません。ここはバイク屋さんになんとかしてもらいましょう(笑)
次に、フェンダーレスキットを取り外して、もとのフェンダーを取り付けておきます。
リアのウィンカーの配線を触ろうとすると、これを外す必要があるみたいです。
いちおう、カウルとか外さなくても、ここだけ露出させたらなんとかなりそうです。
マフラーの真ん中をウィンカーの配線が通っているのですが、何やら強力な粘着質の物質でケーブルが固定されています。これを強引にしかもマフラーを傷つけないように除去して…
取り外しに成功!ついでにピカピカに磨いておきました。
ウィンカーもナンバープレートも取り払ってしまうと、リアの美しいシルエットが映えますねぇ(笑)
こんな機会はあまりありませんので、せっかくなんでナンバープレートも洗剤で綺麗に洗ってしまいましょう。
綺麗に元に戻りました。
さぁ、これで次の土日はGSR も F4 も車検出しです。
もちろん、2台分の軽自動車税も納税済みです。値上がりしたんですね
あぁΣ( ̄□ ̄;)
とうとうタチゴケの日が
来てしまったのですね:(T-T):
バイクは小傷でも、心のキズは・・・
なんとなくわかります(^^;
車検終わったら、
ツーリングでも行きましょう~o(^-^)o
by 光 (2016-05-16 08:50)
2台同時期車検とはまた大出費ですね、イタタタタ
しかもまさかの「タ・チ・ゴ・ケ」、そりゃもうショックでしょう
と思ったら立ち直りはやっ!なんてポジティブなんだ…
私なら1週間は膝を抱えるレベルww
まぁやってしまったものは仕方ないですものね(^-^)
カバーが割れるほどネジを締めるのは…
片側ならまだしも両方って…ゴニョゴニョ
by kokoro (2016-05-16 15:06)
光さん、こんばんは(^^)
いつか来る、きっと来ると思ってましたが、きてしまいましたね(´Д` )
今まで、3台のバイクに乗ったけど、全部立ちゴケ経験アリ^^; な、情け無いorz
心の傷は時間が癒してくれますよね?(^◇^;)
ツーリング行きましょうね!
そういえば、大阪のバイク屋さんが 5/28か5/29辺りに何かイベントやるって言ってたような( ̄▽ ̄)
by てるてる (2016-05-16 19:12)
kokoro さん、こんばんは(^^)
ええ。お金も心も、イタタタタ…でございます(>_<)
でも、大丈夫ですよ!ほぼ立ち直りました(笑)
ブログのネタにできたということで、吹っ切れたんですよ^^;
GSRのエンジンガードが割れたのは、実はもう随分前のことなんですが、ずーーーっと放置してたんですよ!やっとこさ直すことができました。車検毎に「割れてますよ」と言われるのも嫌になってきたので(ーー;)
by てるてる (2016-05-16 19:22)
立ちゴケ
ショックですね^^;
僕はなんとかまだ一度もありません
重量級のバイクを倒したらとんでもないことになりそうで(; ̄ー ̄)…怖わ~
by てんてん (2016-05-22 14:19)
てんてんさん、おはようございます(^^)
立ちゴケした直後のやっちまった感は半端ないですねぇ(ーー;)
やはり、立ち直るのに2、3日掛かりました(笑)
重いバイクは起こすのが大変そうですね。だいたいは通りがかった人が助けてはくれますけどね。
by てるてる (2016-05-23 08:39)