SSブログ

春の全交安をゆく [バイク]

春の嵐?

2016年04月07日(木)

久々に朝からしっかりと雨。しかも多少風も強い。
この日はなぜ雨となったのか?それは帰省していたうちの長男(18歳)が北海道へ戻る日だったからだ。つまり雨男が移動する日は雨になるというジンクスをまたまた裏付けることになってしまったのだ(笑)



2016年04月08日(金)

2016_0295.JPG

で、その翌日。。お蔭で桜の花びらもたくさん散ってしまいましたね。でも桜の花びらの絨毯も悪くないです。

ちなみに、この日は次男(12歳)の中学の入学式。もちろん晴男なので、いい天気でした(^^;
たった一日の差なのに…(涙)



暖かい…いや、もう暑い?

2016年04月09日(土)

この日の最高気温(予測)は23℃くらい。楽しくバイクで散歩に行きたかったりしますが、『春の全国交通安全運動』期間中というだけで、モチベーション半減したりします(--;

ph20160409_1.jpg

でもあんまりいい天気なものですから、昼から F4 でふらっと散歩に出かけてしまいます。もうメッシュジャケット着て出動です。インナーはちょっとゴッツイの着てますが、夕方までに帰ってくるなら、大丈夫でしょう。

まぁ、こういう日(春の全交安)ですので、今日はのんびり行きますよ!



怪しいと思ったら…

名阪国道は片側2車線の自動車専用道路です。高速道路というワケではなく一般国道の部類ですが、皆さん(暗黙の了解でもあるのか)ビュンビュン飛ばしていきます。カメラも何ヶ所か設置されていますけど、お構いなしな人もいますね。あれはダミーなのか、それとも設定速度が私が思っている速度よりかなり速いのでしょうかね。


私がトコトコと走行車線を走っていると、バス停のある側道から本線に向かって入ってくる一台の淡いシルバーのセダンがありました。ちょうど私の前に入ってきたんですよ。

このシチュエーション…100%怪しいだろ(笑)
瞬時にチェックします。

(1) リアガラスは濃いスモークスクリーン
(2) 地元ナンバー
(3) 2名乗車
(4) 走行車線を制限速度+10km/h 以内

この時点で私は警戒態勢です。追い越しは掛けずに、後ろについていきます。

ph20160409_2.jpg

ほどなく、黒い軽のワゴンが御用となりました。



2016年04月10日(日)

朝10時過ぎに阪奈道路を GSR400 で走って大阪へ抜ける途中の山頂付近で、サイン会をやっておりました。

サイン会は厳密なので、コバンザメ走法では回避できません。各々がちゃんと制限速度以下で走らなければなりません。

まぁ、いつもいつもそんなに厳格に走ることはできないとは思いますが、ヒントは色々とありそうです。

周囲の地元ナンバーの車が、ある区間にきたらこぞって走行車線に移ってゆっくり走り出すのを見たら、勘の良い人なら気づけるかもしれません。頻繁にネズミ取りをやっている区間だと、よく見られる光景です。

親切なドライバーやライダーが反対車線からパッシングとかして合図を送ってくれる場合もあります。


ライダーを見てると、こんな日でも赤信号のタイミングですり抜けて停止線の先に出る人がいます。青信号に変わると同時にバビューンと走り去っていくワケですが、この日は、前方に白いセダンが待機していました。
ラッキーにもこの隼のライダーは、あまりに不自然な場所に停車しているセダンを不審に思ったようで、急減速して事なきを得ました。速度計測をされる前で良かったですねぇ(^^;



時々思い出す、あの恩師の言葉

というわけで、落ち着いて冷静に観察していれば、避けられることはたくさんありそうですが、何事も過信してはいけませんね。

2016_0307.JPG

大型自動二輪の教習を終え卒業する時に、教官にこう言われました。

『大型に乗るならライダーの見本模範となれ!』

なれてないなぁ…ライダーの見本模範に。。


春の全国交通安全運動は4/15(金)までです!
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 4

ピン

私も以前スピード違反で、白いバイクの青い人に説教された時に、
『あなたも大型自動二輪免許を取得して、若いライダーの見本になって下さい。』と言われました。

私は今でも若いライダーのつもりですが、
世間的にはおっさんライダーだと実感した瞬間でもありました。



by ピン (2016-04-14 00:09) 

てるてる

ピンさん、こんばんは(^^)

そういえば、私もF4に乗り始めた頃に、白いバイクの青い人に呼び止められて、この道路の制限速度がなぜ40km/hなのかをコンコンと説明されたことがありました。

切符は切られませんでしたが、どうやら数日前にバイクで死亡事故があったので、それっぽいバイクを見つけると、注意せずにはいられなかったのでしょうかね(´Д` )
by てるてる (2016-04-14 19:19) 

kokoro

大型ライダーはプロライダーです
と自動車学校で何度も言われました
実際はヨレヨレなのでとてもプロライダーには見えないレベルw
もう少しキリっと走りたいものです(ー ー;)
交通安全週間、今日で終わりですが気は抜けませんね
以前ネズミトラップ2段階ってのをやってましてね
トラップを無事クリアしたと油断させて
その先にまたトラップと言うw
うちの県はすごいなとある意味感心でしたww
by kokoro (2016-04-15 11:05) 

てるてる

kokoro さん、こんばんは(^^)

プロですか?(´Д` )
私も程遠いですねー(ー ー;)

そういや、車の教習の時に、教官にこんなこと言われました。

お前の運転は、運を天に任せてるだけの『運天』だと。私に向けられた厳しい一言だと思ってたら、全員に同じこと言ってたらしい^^;
どうやら、その教官の決め台詞だったようです。。。

ネ、ネズミトラップ2段ですと!?( ̄◇ ̄;)
初めて聞きました。恐ろし県ですねぇ(冷汗)
by てるてる (2016-04-15 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春が来た!やっちまったなぁ~ 3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。