SSブログ

気まぐれ偏西風のせいで記録的大寒波 [バイク]

2016年01月20日(水)

2016_0043.JPG

朝の通勤時のひとコマ。。
奈良市はぜんぜん雪なんてなかったのに、京都市に着いたら…雪国だった。。
ええ、もちろんギャグのように滑って転びましたとも![ふらふら]

バイクで転倒した時と同じく、コケた痛さより、コケたカッコ悪さで、恥ずかしくって仕方がなく、誰にも聞かれていないのに、ひとりで言い訳してたりする(^^;

『ち、違うんだよ。奈良は雪降ってなかったから、普通の革底の靴なんだよ。この状態でコケずに歩ける方が奇跡なんだよ…』



2016年01月21日(木)

会社からの帰宅途中…バイク屋さんからいきなり電話が掛かってきた。GSR のリコールの話だった。


【不具合の内容】
整流器において、パワーモジュール(電力用複合素子)製造時の吸湿管理が不適切なため、長時間のアイドリング後にエンジンを高回転で持続した場合、…(中略)…、最悪の場合、走行中にエンジンが停止して再始動できなくなるおそれがあります。

【改善の内容】
全車両、整流器を対策品と交換します。

【対象車両】
GSR400 GK7EA-100026~GK7EA-101387 平成21年2月12日~平成24年1月27日


『あぁ、ビンゴなんやねorz』

とりあえず、緊急性はなさそうなので、近いうちにバイク屋さんへバイクを持って行く予定。



2016年01月23日(土)

2016_0055.JPG

2年縛りが解けたので、iPhone5s から iPhone6s へ機種変更した。少し画面サイズも大きくなって、見やすくなりましたね。

カバーを少し大きいものにしたので、今までバイクで使っていたスマホ用のマウンターがそのままでは使えないハズです。さて、どう工夫しましょうか?

iPhone5s のバッテリーは相当ヘタっていたようで、iPhone6s のバッテリー持続時間の良さに、

『ヒデキ、感激!!』

と叫びたい。
(* 元ネタ分かる人がどれくらいいるでしょうか?)




2016年01月24日(日)

この日の気温は -3℃/3℃。久々に庭のビオトープの水も凍ってますよ。。

2016_0051.JPG

お昼前くらいの自宅付近の気温は 0.5℃。良い天気でしたが少し風があったので体感は寒めです。
完全冬装備で GSR で近所のワインディングへ散歩に行きます。こんな寒い日であったのにも関わらず、GSR のエンジンは元気に始動しました。

『おぃおぃ、低温時アイドリング不良問題はどこにいったのだ?( ̄ω ̄;)』

ph20160124_1.jpg

阪奈道路の気温は…-2℃。たった 2km くらい走ったところでもうグローブの中の指先が冷たい。鼻の頭が冷たい。。鼻水も垂れてくる。。。[たらーっ(汗)]

さすがにこれくらい寒くなると、走ってるライダーは少ないですね(笑) 当たり前か!(^^;

ph20160124_3.jpg

パイロットロード4 はこんな氷点下の環境でも、きちっとグリップしてくれます。タイヤはぜんぜん温まっていないのにです。この安心感が素晴らしいですね。

路面は基本的にドライなのですが、氷点下の中を走る時は気を付けないといけません。

時々、トラックなどが水をダラダラ垂れ流しながら走っていたりします。普通の車でもマフラーからタラタラとお漏らししながら走っていたりします。

『その水が後に凍るんだよぉ!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル』

ph20160124_2.jpg
(* 阪奈道路は片側2車線の上下完全分離道路です)

コーナリングの際、お漏らしの跡がライン状にある時は、決してそのラインに乗ってはいけません。滑ってしまう危険があります。実際に原付がこのラインに乗って綺麗にコケてるのを見たことがあります。路面を良く見ながら確実に避けましょう!

運悪くこのラインを横切らなければならない場合などは、できるだけバイクを垂直に立てた状態(つまりバンクさせていない状態)を瞬時につくり、できるだけ素早く離脱しましょう。多角形コーナリングをマスターしておくと吉かもしれません(笑)

というか、基本こんな日はバイクで走らないのがベターだとは思いますが…


2016_0052.JPG

帰宅後、バイクの簡単な清掃。

2016_0053.JPG

フクピカのおかげで、こんな寒い日でもちゃんと拭き掃除ができるところがいいですね。お手軽ということは、とっても大切なことなんです。
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 8

barbie

iPhone6Sいいですよね。
5とは別物だわ〜(笑)
凍結と塩カルが強くてバイクはお休みしてます(笑)
暖かいところへ輪行できればいいのになぁ〜
by barbie (2016-01-27 07:29) 

てるてる

barbie さん、おはようございます(^^)

やっと 6s 買えたので、5s がバイク用ナビ専用にできます(笑)

ホンダのモトコンポだったら…輪行できないですかね?(^^;;
by てるてる (2016-01-27 07:58) 

kokoro

iphone5sのバッテリー持続時間でも驚きでしたが
6sはもっと長いなんて知らなかったです
いや、そんなことよりも
ー2°Cの中、バイクで走るなんて…変態(笑)
見習わなければ(笑)
by kokoro (2016-01-27 19:16) 

てるてる

kokoro さん、こんばんは(^^)

やはり買ったばかりのスマホはバッテリーがビンビンに元気で、頼もしい限りです!

何をおっしゃいますやら。。。安心してください!基本バイク乗りは皆さん変態です。そうです、kokoro さんもね!(笑)

もちろん、この場合の変態は…リスペクトという意味です…よね?(^^;
by てるてる (2016-01-27 20:03) 

るぐっちぃ

20日の滋賀県は京都とは比べものにならないくらい降りましたよ(T . T)
モチロン転びませんでしたケロね(笑)
24日はわたすも琵琶湖沿いを北上しましたが、気温0度強風の中すれ違ったバイクは2台だけですた(^_^;)
by るぐっちぃ (2016-01-28 07:22) 

てるてる

るぐっちぃさん、おはようございます(^^)

滋賀は降ったでしょうねぇ。京都市も北と南では随分差があったようですし。。。

24日に琵琶湖沿いを走ろうと思っただけで、十分に変態ですね(笑) 尊敬します(^^)
by てるてる (2016-01-28 08:39) 

てんてん

あ!
だから
ハウスバーモントカレー色のiPhone6Sなんですね
( ̄  ̄;) アレッ....? チ・チガウ???
by てんてん (2016-01-29 23:17) 

てるてる

てんてんさん、こんにちは(^^)

秀樹といえば、もちろんバーモントカレーですよねぇ(笑)
というか、バーモントカレーだった…と過去形にすべきか(´Д` )
by てるてる (2016-01-31 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。