エアーカミュカミュとランボルギーニと、オイル交換と。 [バイク]
どうも最近気温の低下に伴ってクラッチがフニャフニャし出した
これは…もしかして…エア噛み!?
ははーん、そうか!
今まで気温が低くなってくると、クラッチレバーのアソビをいちいち調整していたけど、それはクラッチフルードが冷えて体積が減るから…なんて勝手に考えていたけど、それにしては変化が大きすぎるなぁとも思っていました。
そうではなく、乗ってるうちにクラッチラインのどこかからエアが噛んでくるんだ。という記事を最近ソネットのブログのどこかで読んだ。たしかパニガーレの記事だったような…
油圧クラッチのバイクに乗るのはこれが初めてだったので、今まで気づきませんでした(汗)
これは試しにエア抜きをしてみた方が良さそうですね。
2015年11月21日(土)
さっそく朝から F4 のクラッチのフルードのエア抜きを兼ねて、フルードごと交換してしまおうと思います。F4 の場合、普通のブレーキ用の DOT4 のフルードで OK です。
それにしても、フルードの色が汚いな(汗)
万が一、フルードが飛び散ってもいいように、周辺を養生します。
今回は、まずリザーバーにブレーキフルードを足しながら、クラッチをニギニギして、フルードを交換してしまい、あとでブリーダーボルトから注射器で吸ったりしながら残留しているエアーを完全に抜き取ります。
はい!エア抜き&交換完了!フルードがピンクになりましたね(^^)
このブレーキフルードのパッケージはいいですね。足しフルードが凄くやり易かったです。
で、結果なのですが、キリッとタッチが出ました。やはりエア噛みが原因だったのですね。
なので、クラッチのアソビを再調整。元の 29.50mm に戻しておきました。
2015年11月22日(日)
午前中に、クラッチの調子を見るために F4 で試走に出掛けました。気温は15℃/17℃ くらいとなかなか暖かい感じがします。
エア抜きをきっちりやったお蔭で、エンジンが冷えている状態でも温まった状態でも、クラッチの感触はほとんど変わらずでした。これが本来の姿なんですね(^^;
さてさて、エア噛みの原因は何でしょうか?そもそも(フルードを)1年くらい使ってたら、こんなモノなんでしょうか?バイクの乗り方や保存の仕方にも依存するのでしょうか?
…と疑問だらけではあります(^^;
しかし、対処方法が分かったので、しばらくはクラッチがフニャっとしてきたらエア抜きすればいいだけの話です。
そういえば、試走に出掛けた帰り道…
反対車線で連れ添って走っているらしきランボルギーニに出逢いました。いやぁ、カッコいいですね。ピンクのカラーリングがド派手で、かなり遠くからでも、何か他車とは違うオーラを放っていました。
2015年11月23日(月)
天気は下り坂の予報。雨雲レーダーを観る限りでは、午前中はギリギリセーフな感じ。
ということで今週も遠出は無理。なので阪奈道路を1周してきて、エンジンを温め、オイル交換をします。
オイルが温かいうちにポタポタと出してしまいます。結構時間が掛かるんですよね。10w-60 なんていう凄いマルチグレードオイルを指定されていますからね。
その時間を利用して、パーツを綺麗にします。オイルフィルターとドレインワッシャーは新品交換します。
今回入れるオイルは、CDX-GT 10w-60 です。前回大阪のバイク屋さんへ行ったときに 3.2L 量り売りして貰いました。
新旧オイルの色比較です。まるでコーヒーと紅茶のようですね(笑)
と、ちょうどオイル交換をして後片付けをしている途中で雨が降りだしました。う~ん、オイル交換後軽~く試走したかったんだけど、週末までオアズケですね。
これは…もしかして…エア噛み!?
ははーん、そうか!
今まで気温が低くなってくると、クラッチレバーのアソビをいちいち調整していたけど、それはクラッチフルードが冷えて体積が減るから…なんて勝手に考えていたけど、それにしては変化が大きすぎるなぁとも思っていました。
そうではなく、乗ってるうちにクラッチラインのどこかからエアが噛んでくるんだ。という記事を最近ソネットのブログのどこかで読んだ。たしかパニガーレの記事だったような…
油圧クラッチのバイクに乗るのはこれが初めてだったので、今まで気づきませんでした(汗)
これは試しにエア抜きをしてみた方が良さそうですね。
2015年11月21日(土)
さっそく朝から F4 のクラッチのフルードのエア抜きを兼ねて、フルードごと交換してしまおうと思います。F4 の場合、普通のブレーキ用の DOT4 のフルードで OK です。
それにしても、フルードの色が汚いな(汗)
万が一、フルードが飛び散ってもいいように、周辺を養生します。
今回は、まずリザーバーにブレーキフルードを足しながら、クラッチをニギニギして、フルードを交換してしまい、あとでブリーダーボルトから注射器で吸ったりしながら残留しているエアーを完全に抜き取ります。
はい!エア抜き&交換完了!フルードがピンクになりましたね(^^)
このブレーキフルードのパッケージはいいですね。足しフルードが凄くやり易かったです。
で、結果なのですが、キリッとタッチが出ました。やはりエア噛みが原因だったのですね。
なので、クラッチのアソビを再調整。元の 29.50mm に戻しておきました。
2015年11月22日(日)
午前中に、クラッチの調子を見るために F4 で試走に出掛けました。気温は15℃/17℃ くらいとなかなか暖かい感じがします。
エア抜きをきっちりやったお蔭で、エンジンが冷えている状態でも温まった状態でも、クラッチの感触はほとんど変わらずでした。これが本来の姿なんですね(^^;
さてさて、エア噛みの原因は何でしょうか?そもそも(フルードを)1年くらい使ってたら、こんなモノなんでしょうか?バイクの乗り方や保存の仕方にも依存するのでしょうか?
…と疑問だらけではあります(^^;
しかし、対処方法が分かったので、しばらくはクラッチがフニャっとしてきたらエア抜きすればいいだけの話です。
そういえば、試走に出掛けた帰り道…
反対車線で連れ添って走っているらしきランボルギーニに出逢いました。いやぁ、カッコいいですね。ピンクのカラーリングがド派手で、かなり遠くからでも、何か他車とは違うオーラを放っていました。
2015年11月23日(月)
天気は下り坂の予報。雨雲レーダーを観る限りでは、午前中はギリギリセーフな感じ。
ということで今週も遠出は無理。なので阪奈道路を1周してきて、エンジンを温め、オイル交換をします。
オイルが温かいうちにポタポタと出してしまいます。結構時間が掛かるんですよね。10w-60 なんていう凄いマルチグレードオイルを指定されていますからね。
その時間を利用して、パーツを綺麗にします。オイルフィルターとドレインワッシャーは新品交換します。
今回入れるオイルは、CDX-GT 10w-60 です。前回大阪のバイク屋さんへ行ったときに 3.2L 量り売りして貰いました。
新旧オイルの色比較です。まるでコーヒーと紅茶のようですね(笑)
と、ちょうどオイル交換をして後片付けをしている途中で雨が降りだしました。う~ん、オイル交換後軽~く試走したかったんだけど、週末までオアズケですね。
いつもメンテナンスに関心します。素晴らしい♪
ペットボトルのオイルがお茶に見えるのは
私だけでしょーか…
最近天気予報の降ります詐欺にやられてばっかりです
by kokoro (2015-11-25 23:47)
急に寒くなりますたねー
せめてオイル交換だけでも自分でやろう…と思って何年経ったのだろぅ(笑)
バラバラにするのは得意なんだけどなぁー
by るぐっちぃ (2015-11-26 07:03)
kokoro さん、おはようございます(^^)
よくバイク屋さんには、メンテするのはいいけど、バイク壊さないで下さいよ…と言われます^^;
ペットボトルにオイル入れとくと、ホントにお茶にしか見えませんね。家族が間違って飲もうとしたら、大変です(´Д` )
最近天気が不安定で、予報が刻々と変わっていくこととか多かったですね。
雨男なんで、そういう時は大人しくしてればいいんだけど、ちょっと晴れ間がのぞくと、乗りたくなってくるんですよねぇ^^;
by てるてる (2015-11-26 08:21)
るぐっちぃさん、おはようございます(^^)
寒くなりましたねぇ(´Д` )
実は私も今までバイクに乗ってきて、自分でオイル交換をやるようになったのは、F4 だけなんです。
なぜかって?F4 は何かとお金が掛かるので、せめてオイル交換の作業代だけでもケチろうと思って(笑)
オイル交換の何が一番面倒臭いかというと廃油の処理ですね(´Д` )
今はバイク屋さんに引き取ってもらってます。
by てるてる (2015-11-26 08:42)
今晩は、御訪問頂き有難う御座いました。
んー慣れてしまえば、なんちゃないオイル入れ替え。
やっぱ維持費かかりますよねーオイル交換等々。
でも小生思うのですが、自分でオイル交換しますと色々E/Gコンディションの状態が少しではあるのですが、わかってきましてね
ブイブイ走った時はやはりオイルの劣化が早く進むような気もしますです。
by 影風響 (2015-11-26 20:00)
影風響さん、おはようございます(^^)
そうですね。オイルの状態を直接確認できることもそうですが、オイル交換の時に、カウルも全て外すので、ついでにあちこち確認したりネジの緩みをチェックしたり、掃除したりしてる時に、色々発見することもできて…ブログのネタに困りませんね(笑)
by てるてる (2015-11-27 07:48)
原因は、エアだったんですか
しかしすごいなぁ 自分でやっちゃうんだもん
尊敬します。
by てんてん (2015-11-28 18:52)
てんてんさん、こんばんは(^^)
まぁクラッチなんで、最悪なんかやってしまっても、しょうがないなぁ…で済ませられます。これがブレーキだと…命に関わりますので、とっても危険ですが。。。
by てるてる (2015-11-29 21:14)