SSブログ

雨の週末と黒鉛吹きまくりと、野良猫と。 [バイク]

2015年11月14日(土)

何やらこの土日は不安定な天気。雨男の私は…こんな日には出歩かないのが吉(^^;
誰かさんみたいに雨雲が避けてくれたりは、私の場合は決してないのです(笑)
むしろ雨雲が寄ってくるぅ(T^T)


2015_1124.JPG

なので、久々に F4 のチェーンを洗う。

2015_1125.JPG

グラファイトチェーンルブを塗布するのも、すっかり慣れましたね。

2015_1127.JPG

綺麗に塗布できました。

2015_1129.JPG

で、塗り終わったくらいに、土砂降りになってきました。あぁ、やっぱりバイクでフラフラ散歩に行かなくて良かったよ(笑)



2015年11月15日(日)

2015_1132.JPG

雨は上がったんだけど路面はまだまだ完全ウェット。陽の当たる、交通量の多い道路は直ぐに乾くんだろうけど、日影の交通量の少ない道路だと、まだまだ乾かないだろうな…濡れ落ち葉も怖いしな…バイクがドロドロになるのは嫌だしな…今日も走るのは自粛だなぁ。。。

と、いうわけで本日もバイクのメンテです。今日は GSR のチェーンを洗います。

2015_1134.JPG

F4 と比べると GSR のチェーンは、酷道とか険道もよく走るし、なぜか 0% の降水確率の日でも雨に遭うことが多いし…で、F4 より少し汚れ気味です。でも、ドライタイプのチェーンルブのお蔭で、ネチョネチョドロドロしてないのが素晴らしいですね。

2015_1135.JPG

GSR にもグラファイトチェーンルブを塗布します。もともとオフロード用のチェーンルブですので、酷道を走ることの多い GSR にこそオススメなのかもしれません。

2015_1136.JPG

ちなみに、黒鉛を直接吸わないようにと、いちおうマスクつけて作業してます。寒い時期はいいんですけど、真夏はこれだけで汗ダクになりますね[あせあせ(飛び散る汗)]



2015_1021.JPG

以前に猫がマーキングして困ってるんですよ…という記事を投稿していたかと思いますが、それはいまだに続いていたりします(--;

2015_1118.JPG

なぜかね、F4 のカバーが好みらしく、こちらにばかりマーキングされます。たま~に、気が向いた時に GSR のカバーにもマーキングしていきます。

まぁ、私は猫好きでもありますので、ここは諦めて猫と共存していく道を選びました(^^;
バイク自身に被害がなければ良しとします(笑)

で、その際のポイントなのですが、マーキングの臭いを完全に取り除いてはいけません。そうするとまたマーキングしていきます。微かに臭いが残る程度に綺麗にします。この微妙さ加減が重要!

といっても発情しているときは、やたらめったらマーキングしていく時もありますけどね(汗)


バイクのカバーってみなさん洗ったりしてます?意外と汚れているんですよね。まぁ猫のおかげでバイクカバーを洗う習慣がついた…ということで前向きに捉えておきましょうか(^^;
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 6

ピン

チェーンメンテナンスお疲れ様です。

グラファイトチェーンルブは気になりますが、
私はコスパに負けて、ヤマルーブのチェーンルブドライを使用しています。

グラファイトチェーンルブの耐久力が、とっても気になりますね。
by ピン (2015-11-19 22:25) 

てるてる

ピンさん、こんばんは(^^)

グラファイトチェーンルブは塗布するとかなりしっかりつきますので、指で多少触ったくらいでは落ちたりしません。
チェーンの可動部分は、当たり前ですけど徐々に擦れて落ちていきます。

耐久力はよく分かっていないんですが、今のところ 3 ヶ月ごとに塗布してる感じです。
by てるてる (2015-11-19 23:03) 

barbie

ふふっ、雨模様の週末でしたが雨雲の隙間を走ってました(笑)
てるてるさんの記事を見て養生の仕方を真似してます。
と、いってもハーレーはベルトドライブなのでチャリのチェーンをメンテする時ですけど(^з^)-☆おかげでフレームが汚れなくなりました。マスクはなしです(笑)
by barbie (2015-11-20 07:44) 

てるてる

barbie さん、こんばんは(^^)

私も雨雲レーダーとか見てるんですけど、雲の隙間やーん、ってところでも降られたりして、なんでやねーん、ってなってます(´Д` )

養生しておくと、躊躇なく思いっきりできて、いいですね。あと、バイクを水洗いする時に、電気系統に養生しておくと、安心して水を掛けられます(o^^o)
by てるてる (2015-11-23 23:25) 

kokoro

バイクカバーは洗っていません!
むしろ、雨が洗ってくれ…ごほごほ
にゃんこのマーキング、これは仕方ないですね
時々にゃんこがバイクカバーのなかで爆睡してます
隠れているつもりなんでしょうが、しっぽが出てるの
かわゆす♪
by kokoro (2015-11-25 23:50) 

てるてる

kokoro さん、おはようございます(^^)

試しに、濡れ雑巾でバイクカバーを拭いてみて下さい。雑巾が真っ黒になりますよ(笑)

猫がバイクのシートに座って日向ぼっこしてたり、車のエンジンルームで暖を取ってたり…とかいう話はよく聞きますよねぇ^^;

バイクカバーの中で爆睡してたら、弄りたくなってくるなぁ(笑)
by てるてる (2015-11-26 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。