SSブログ

灼熱と黒鉛の香りと、アイスキャンディーと。 [バイク]

2015年08月08日(土)
この日から9連休の夏季休暇です[わーい(嬉しい顔)]

とはいえ、昼間は猛烈に暑いので、活動は早朝と夜だけですよ(笑)

で、この日は朝早く起きて F4 のチェーンを洗う予定だったのですが、すっかり二度寝してしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

8:00 頃から準備に入りましたが、もう既に暑いです[たらーっ(汗)]

2015_0755.JPG

こんな感じでダンボールで覆いを作って、チェーンクリーナーが飛び散らないようにして、チェーンを洗います。
洗った後、よく乾かして、

2015_0756.JPG

いつものようにゴミ袋(大)でマスキングをします。

2015_0758.JPG

グラファイトチェーンルブの缶を振って振って振って振って振って[るんるん]

2015_0762.JPG

噴いて噴いて噴きまくるぅ(笑)

一通りやったら、もう 11:00 前です[あせあせ(飛び散る汗)]

2015_0766.JPG

もちろん、エアーサーキュレータは全開です(笑)

指で触っても大丈夫なくらい乾くのに 30 分程度掛かります。

2015_0767.JPG

そういう時は関西人なら 551 のアイスキャンディーでしょう(笑)

その後、完全乾燥までは 4 時間程度掛かりますので、あとはお片づけしてカバーを掛けて放置しておくだけです。

もう、凄い暑くて汗だくです。今後は真夏にこんなことしなくて良いように、チェーンを洗う間隔を計画的にやりましょうね[あせあせ(飛び散る汗)]


この日の夕方。近くのショッピングセンターへ買い物に行ったら…

2015_0773.JPG

凄い雷雨。。ゲリラ豪雨です[たらーっ(汗)]
ここのところ暑かったですからねぇ。。でもお陰でこの豪雨の後は涼しくなりました[わーい(嬉しい顔)]
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 6

barbie

チェーンのメンテは大変そう〜
時々KTMのメンテを手伝わされるので(笑)
お休み長くていいですね〜
うちは明後日からですが、オフィスの方が涼しいし(笑)
niceの件、承知しましたʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2015-08-11 13:20) 

てるてる

barbie さん、こんにちは(^^)

チェーンのメンテはなかなか面倒くさいのですが、いったん掃除を始めると、A型な性格がでて、ひとコマひとコマ、きちっり綺麗にしてしまうんですよね(笑)

うちも京都にあるオフィスの方が涼しいですよ。そこまで行くのは暑いですけど(^^;

nice は近いうちに復活させますね。今はちょっとした実験ということで。。。
by てるてる (2015-08-12 10:43) 

暁

こんにちは。
スタンドを持たない私は、車体を前に後ろに動かしながらやってるわけですが、夏場は非常にシンドイです(> <;)
夏場は走りに行くのもメンテをするのも、8時終了を目途に動いてます。
by (2015-08-14 10:54) 

てるてる

暁さん、こんにちは(^^)

センタースタンドがないバイクの場合、メンテスタンドはなかなか重宝しますよ(^^;

8時終了は全く同感です(笑)
ただ、早起きするのも多少の努力が必要ですが、昼間の暑さに耐えるよりは、遥かにマシですね!
by てるてる (2015-08-14 11:52) 

kokoro

551??
なんですか、それ( ̄◇ ̄;)
てるてるさんがupするものって
気になるものばかりです(≧∇≦)
by kokoro (2015-09-13 13:42) 

てるてる

kokoro さん、こんばんは(^^)

関西ローカルネタですみません(^^;
551蓬莱(ほうらい)という、豚まん、焼売、餃子なんかを売ってる会社なんですが、なぜかアイスキャンディーも売ってまして、関西では有名なんですよ(笑)
関西へ来ることがあったら、ぜひ食べてみてくださいませ!
by てるてる (2015-09-13 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

39.1℃奈良 K28 ひさびさ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。