SSブログ

梅雨明けと排熱の暑さでクラクラと、カスタムと [バイク]

2015年07月20日(月)
朝から茹(う)だる様な暑さ[あせあせ(飛び散る汗)]
どうやら、近畿地方は梅雨明けしたみたいですね[ぴかぴか(新しい)]

はい、これからの季節、昼間は酷暑ですので、基本私は昼間はバイクに乗りたくない…というへタレではありますが、(バイクに乗らなければならない)用事がある時は仕方ありません[たらーっ(汗)]

24ヶ月点検に出していた F4 を引き取りに行くために大阪にあるバイク屋さんまで行く。
代車で出してもらった RIVALE ですが、800cc でもエンジンからの排熱は半端ないです。。暑い。。。
信号待ちしてると、意識が遠のきそうですよ[がく~(落胆した顔)]

さて、今回 24ヶ月点検に託(かこつ)けて、ちょっとカスタムもしてみました。


2015_0670.JPG

(その1) ISA リア・スプロケット。
525-41T BLACKバージョンをチョイス!
うわぁ、予測どおり渋いわぁ。カッコいい[わーい(嬉しい顔)]


2015_0661.JPG

(その2) リチウムイオンバッテリー。
純正品を入れてみました。どこの OEM かは分かりませんが、BMS がついているっぽいので、AZ か Skyrich あたりでしょうかね?
F4 を買ったときに付属していたバッテリー充電器がそのまま使える(つまりメーカーが保証している?)ことが(購入の)決定打となりました。

2015_0671.JPG

バッテリー残量はここの「テスト」ボタンを押すことで確認できます。

で、何より驚いたのが、大阪のバイク屋さんを出発する時に、セルモーターを回した時でした。

キュルキュルブォーーーーーーーーン[ダッシュ(走り出すさま)]

ええっ!?なんだこのセルの軽やかな回転音は[グッド(上向き矢印)]
F4 を新車で買ったときでさえ経験したことのない、このセルの元気良さ[ぴかぴか(新しい)]

今までだったら、キュルン、キュルン、キュルン、ブォォォーーーーーンって感じでしたもんね。こりゃ雲泥の差だ!

きっとエンジン始動時に大電流が流れても、電圧降下が少ないんだと思います。

しかも従来の鉛のバッテリーより重量も圧倒的に軽いですしね。
冬季の「おまじない(儀式)」をしなければならないコトを除いては、悪いところがないのでは?とも思えますが、まぁ人柱として色々モニターしてみたいと思います(笑)


2015_0665.JPG

(その3) タンクパッド(クリア)。
買ってみました。

2015_0663.JPG

今まで、適当な切れ端を使っていたのですが、曲面ではジワジワ剥がれてくるので、貼りかえることにしたんですね。

2015_0667.JPG

こんな感じになりました。透明なので目立ちませんね[あせあせ(飛び散る汗)]
MV AGUSTA のロゴマークがこっそり増えてますね(笑)


2015_0669.JPG

色々ステッカーも頂きました。
が、私は車やバイクにステッカーを貼らない人なので…使いどころはないのですけどね。。


今日のおまけ。。。

2015_0656.JPG

2015_0657.JPG

いいんだろうか?連日こんなモノばかり食べてても…(笑)
まあいいか、別腹のはずだし[わーい(嬉しい顔)]
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 8

てんてん

タンクパッド(クリア)
いい感じですね♪
by てんてん (2015-07-21 06:21) 

てるてる

てんてんさん、おはようございます(^^)

クリアにしたお陰で、タンクまわりが非常にスッキリしました。はじめからこうしておけば良かったです(笑)
by てるてる (2015-07-22 07:49) 

barbie

暑い日はスイーツが主食になります(笑)
by barbie (2015-07-22 12:57) 

マルコ

こんにちは。暑いですねー。けっこう参りますね。

さて、大阪のバイク屋さんのブログに載っているのはてるてるさんですね?グローブで推測しました。間違っていたらごめんなさい。

黒のスプロケも良いですね。歯数は41でノーマルですかね。

バッテリーは私もSTARKPOWERにしたのですが(まだ納車されていないので替えたはず)、充電器が使えるかまで考えが及んでいませんでした。同じF4オーナーさんによると充電しないで済むそうなのでもしかすると大丈夫かなぁ。

コルセのステッカー、良いですねー。要らないのでしたらいただきますよ〜。笑
by マルコ (2015-07-22 17:43) 

てるてる

barbie さん、こんばんは(^^)

それにしても連日暑いですね。甘い物食べないと頭が回転しませんよ(笑)

でも barbie さんは、なんでも器用に作らはるから、スイーツでも栄養満点でしょう(笑)
by てるてる (2015-07-22 18:26) 

てるてる

マルコさん、こんばんは(^^)

バイク屋さんのブログに載ってたのは、もちろん私です(笑)
さすがですね。良く発見しましたね!

歯数はノーマルです。

F4 に付属していた充電器も色々バージョンがあったみたいなので、使う前には確認した方が良いと思います。

おそらく、MY2013以降なら大丈夫だとは思いますが。。。

ステッカーなら差し上げますよ!
今度お会いした時にでも(^^)
by てるてる (2015-07-22 18:34) 

マルコ

やはりそうでしたか!笑

ステッカーの件、ありがとうございます!
大阪のバイク屋さんはいろいろカスタムパーツを作っていますねー。
by マルコ (2015-07-23 11:25) 

てるてる

マルコさん、こんばんは(^^)

大阪のバイク屋さん、なかなか面白いですよ。
本業は別にあって、社長さんの趣味(?)でサイドビジネス的にバイク屋さんやってる感じですかね(笑)
by てるてる (2015-07-23 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。