SSブログ

気になるよねぇ~ [バイク]

2015年05月31日(日)
朝から曇天だったのですが、徐々に晴れてきましたね。気温の割には蒸し暑い一日でした。

2015_0492.JPG

ここ最近、F4 でフロントブレーキを掛けると、ある速度域でだけ、ミラーがガタガタガタと振動するようになりました。

2015_0498.JPG

ちょいとミラーを外してみると、ミラーの台座とミラーの間にはスプリングを介してナットで締めてあります。
このナット 16mm なんですが、そんなサイズのナットってあんまり使いませんよね[あせあせ(飛び散る汗)]
なので、これを締めるだけの目的で近くのホームセンターへわざわざ 16mm のソケットを買いに行きました。

2015_0499.JPG

案の定、結構緩んでいました。ミラーを可倒にしておく必要もありませんので、思いっきり締め上げておきます。

軽く近所を試走してみると、確かに振動は小さくはなりましたが、まだ少しガタガタしている感じです。
ミラーがというより、カウルが共振しているの?
気にするほどでもない…といえば、そんな感じもするのですが、気にしてしまうと、気になってしょうがない(笑)
タイヤの減り具合とか、サスのヘタリ具合とかで、何か共振ポイントが変わってきたんですかね?

2015_0528.JPG

そこで、バイク屋さんのアドバイスもあり、補強材をカウルの内側に装着してみることにしました。
この補強材は、F4 購入時についてきたのですが、放置していてすっかり忘れていました。

2015_0530.JPG

これを装着しようとすると、スクリーンをいったん外さないといけないようです。
(左が Puig のスクリーン、右が純正のスクリーン)
ここで問題発覚[がく~(落胆した顔)]

2015_0532.JPG

純正のスクリーンと Puig のスクリーンでは、カウルと友締めする部分の形状が微妙に違っていて、補強材が干渉する部分があります。

2015_0533.JPG

しょうがないですな。。。プーチのスクリーンをルーターで削って加工してしまいますか…

2015_0529.JPG
↑ これが補強材装着前

2015_0534.JPG
↑ これが補強材装着後

ピッタリと納まりました[グッド(上向き矢印)]
これで試走したかったのですが、本日はこの後用事があって時間切れです[たらーっ(汗)]
次の休みに試走しますかね…

これでどの程度効果があるのか分かりませんが、悪くなっていなければ OK としましょう(笑)
ただ、私の勘では…たいした効果なし…かな(^^;
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 2

マルコ

私の左ミラーも叩くとカラカラと音がすることがあったのですが、
かうるの内側のボルトを閉めると収まりました。ミラーのブレは気になりますね。直りますように。
by マルコ (2015-06-09 00:48) 

てるてる

マルコさん、こんばんは(^^)

ライディングに支障はないので、無視したらいいんですけどね(^^;

減速する時にインパネ見なくてもミラーの振動でどれくらい減速したのか分かるので、ある意味便利ともいえます(笑)


私の左ミラーも叩くとカラカラと音がすることがあったのですが、
かうるの内側のボルトを閉めると収まりました。ミラーのブレは気になりますね。直りますように。
by (2015/06/09 00:48)
by てるてる (2015-06-09 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。