宇治川ライン (京都府) [バイク]
2015年5月5日(火)
快晴!
子供の日ということもあり、午前中は家族サービスに徹していました(笑)
15:00 くらいから解放されたので、F4 でちょっと散歩です。
R163 経由で琵琶湖南端から宇治川ラインへ行きました。なんだろ、ココ走るの滅茶苦茶久しぶり。前回走ったのはもう随分前…私が VFR400R に乗ってた頃。
そういや、初めて宇治川ラインを VFR400R で走った時に、スッ転んだよなぁ~(^^;
はい、あの頃は若かったです。何もかも…
あ、でもあの頃を彷彿とさせるようなライダーが走ってましたね。皮つなぎにTシャツでスクーター。あの頃はこういうライダーがたくさん攻めてましたね。
ただ、連休中のせいか車も多く、あまり快適には走れませんでした。
帰り道で F4 の総走行距離が 9999km になった(笑)
今年の7月で、F4 買ってから 2 年になるのですが、約 2 年で 10,000km ね。
この手のバイクに乗ってる中では、比較的走ってる方かな?と思いますが、上には上がいて F3 で18,000km/年 とかのペースで走っている方もいらっしゃるとか
私もバイク 2 台持ちじゃなかったら、もうちょっと距離伸びると思いますが、でも F4 でそんなに長距離走れる体力がない
2015年5月9日(土)
朝から天気が悪い。で、こういう日に限って暇(笑)
午前中、雨雲が掛かるまで 30 分以上あるのを確認して、F4 で 10km くらい散歩してエンジンを温める。
少しエンジンを冷ました後、オイル交換を始めます!
この日のために、事前にバイク屋さんでオイルの量り売りをして貰っていました。
時間はありますので、ゆっくりとオイルを抜きます。
ポタポタポタ…
オイル交換のために外したパーツです。再利用するものはパーツクリーナで綺麗にします。
ドレインボルトの磁石に鉄粉がついてますね。まぁ前回と同じくらいかな?
今回、ドレインワッシャーは裏返して使い回しします(笑)
オイルフィルターとゴムパッキンは交換します。
新旧オイルの比較。3,000km 走ったオイルは真っ黒ですね。
オイル交換後、近所を試走して、オイル漏れとかないか確認したかったのですが、小雨が降っていたので諦めました。
その分の時間で、マフラーやエンジンを磨いて綺麗にしておきました
去年の9月20日に交換したタイヤですが、このペースで減っていくと今年の9月までは持ちそうにありませんねぇ
この手のバイクに乗ってる人としては、比較的穏やかにタイヤを使ってるつもりなんですが…
一方 GSR400 に装着した PR4 が思った以上にタイヤの持ちが良さそうな雰囲気ではありますが、少し段減りしている感じもあり、もう少しだけ空気圧を高めた方が良いでしょうかねぇ?
快晴!
子供の日ということもあり、午前中は家族サービスに徹していました(笑)
15:00 くらいから解放されたので、F4 でちょっと散歩です。
R163 経由で琵琶湖南端から宇治川ラインへ行きました。なんだろ、ココ走るの滅茶苦茶久しぶり。前回走ったのはもう随分前…私が VFR400R に乗ってた頃。
そういや、初めて宇治川ラインを VFR400R で走った時に、スッ転んだよなぁ~(^^;
はい、あの頃は若かったです。何もかも…
あ、でもあの頃を彷彿とさせるようなライダーが走ってましたね。皮つなぎにTシャツでスクーター。あの頃はこういうライダーがたくさん攻めてましたね。
ただ、連休中のせいか車も多く、あまり快適には走れませんでした。
帰り道で F4 の総走行距離が 9999km になった(笑)
今年の7月で、F4 買ってから 2 年になるのですが、約 2 年で 10,000km ね。
この手のバイクに乗ってる中では、比較的走ってる方かな?と思いますが、上には上がいて F3 で18,000km/年 とかのペースで走っている方もいらっしゃるとか
私もバイク 2 台持ちじゃなかったら、もうちょっと距離伸びると思いますが、でも F4 でそんなに長距離走れる体力がない
2015年5月9日(土)
朝から天気が悪い。で、こういう日に限って暇(笑)
午前中、雨雲が掛かるまで 30 分以上あるのを確認して、F4 で 10km くらい散歩してエンジンを温める。
少しエンジンを冷ました後、オイル交換を始めます!
この日のために、事前にバイク屋さんでオイルの量り売りをして貰っていました。
時間はありますので、ゆっくりとオイルを抜きます。
ポタポタポタ…
オイル交換のために外したパーツです。再利用するものはパーツクリーナで綺麗にします。
ドレインボルトの磁石に鉄粉がついてますね。まぁ前回と同じくらいかな?
今回、ドレインワッシャーは裏返して使い回しします(笑)
オイルフィルターとゴムパッキンは交換します。
新旧オイルの比較。3,000km 走ったオイルは真っ黒ですね。
オイル交換後、近所を試走して、オイル漏れとかないか確認したかったのですが、小雨が降っていたので諦めました。
その分の時間で、マフラーやエンジンを磨いて綺麗にしておきました
去年の9月20日に交換したタイヤですが、このペースで減っていくと今年の9月までは持ちそうにありませんねぇ
この手のバイクに乗ってる人としては、比較的穏やかにタイヤを使ってるつもりなんですが…
一方 GSR400 に装着した PR4 が思った以上にタイヤの持ちが良さそうな雰囲気ではありますが、少し段減りしている感じもあり、もう少しだけ空気圧を高めた方が良いでしょうかねぇ?
こんばんは。
オイル交換の鉄粉って、走る限り無くならないものなのでしょうか?
エンジン内部の金属がすり減っているってことですよね?
そのうち擦れるところがなくなって粉がでなくなりそうなのに、出ますよねー。
5/23に天気が良くて、臨時休業にならなければ、例の郡上八幡のカフェに行ってみようかと思っています。ご都合いかがでしょうか?
by マルコ (2015-05-11 23:27)
バイクによって距離とかタイヤの減りとか違うものですね(^^;)
うちのbarbie号は4万キロ走ってまだ溝が残ってます。
でもそろそろ交換かなぁʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2015-05-11 23:33)
マルコさん、こんばんは(^^)
ホントですね。初期の削りカスがまだ残ってるとか?そういうこともありますかねぇ…分かりませんが。。
乗り続けるならいつかはエンジンのOHしなければならないんだろうなぁ。
5/23 は今のところ大丈夫そうですので、予定しておきます!
しかし、私は雨男なので、天気だけが心配ですが(^^;
by てるてる (2015-05-11 23:40)
barbie さん、こんばんは(^^)
タイヤの種類と走り方による影響が一番大きいと思います。
ツーリング向けのタイヤはやはり寿命が長く経済的です。しかも、最近のツーリングタイヤは性能も良くってグリップ力もありますよ!
スリップサインが露出してたら、溝があっても交換してください。ゴム自身の柔らかさが損なわれていると思いますから。
by てるてる (2015-05-11 23:47)
ボイジャーくんは、2年でリアタイヤ交換
フロントタイヤもそろそろ替えないと^^;
11月で3年ですけろ もたないかも
by てんてん (2015-05-12 07:59)
近くなったらまた書き込みしますね!
by マルコ (2015-05-12 12:19)
てんてんさん、こんばんは(^^)
私は、タイヤ交換する時は前後一緒に替えてます。前後新品の時でしか楽しめないコトがありますので(笑)
贅沢なんですけどねぇ(^^;
でも、なんとか1年は持って欲しいんだけど(ーー;)
by てるてる (2015-05-12 18:33)
マルコさん、こんばんは(^^)
了解です。
何とか良い天気になるように祈っておきます(^^;
by てるてる (2015-05-12 18:35)
Tシャツにジーンズ…(´Д` )
無理です、無理(・・;)
ヤンチャなライダーが女の子と
タンデムしているのをみかけますが
服装に唖然です(・・;)
私は初めてタンデムする時から
相方さんに服装は厳しく言われましたー
by kokoro (2015-05-21 12:35)
kokoro さん、こんばんは(^^)
そう言えば、凄いカッコの女の子を後ろに乗っけて走ってるライダーさん、時々見かけて、こっちがドキドキしてまう時がありますね(ーー;)
色んな意味で(^^;
いい相方さんですね。
私は大学の時に、友達が軽装でバイクに乗ってて、急ブレーキで握りゴケして、膝に痛々しい傷を負ったのを目の当たりにしてからは、原付き乗る時でも、服装には気をつけてます。
by てるてる (2015-05-21 18:59)