SSブログ

宇治川ライン (京都府) [バイク]

2015年5月5日(火)
快晴!

子供の日ということもあり、午前中は家族サービスに徹していました(笑)
15:00 くらいから解放されたので、F4 でちょっと散歩です。

R163 経由で琵琶湖南端から宇治川ラインへ行きました。なんだろ、ココ走るの滅茶苦茶久しぶり。前回走ったのはもう随分前…私が VFR400R に乗ってた頃。

そういや、初めて宇治川ラインを VFR400R で走った時に、スッ転んだよなぁ~(^^;
はい、あの頃は若かったです。何もかも…

ph20150505_1.jpg

あ、でもあの頃を彷彿とさせるようなライダーが走ってましたね。皮つなぎにTシャツでスクーター。あの頃はこういうライダーがたくさん攻めてましたね。

ただ、連休中のせいか車も多く、あまり快適には走れませんでした。

2015_0422.JPG

帰り道で F4 の総走行距離が 9999km になった(笑)
今年の7月で、F4 買ってから 2 年になるのですが、約 2 年で 10,000km ね。
この手のバイクに乗ってる中では、比較的走ってる方かな?と思いますが、上には上がいて F3 で18,000km/年 とかのペースで走っている方もいらっしゃるとか[あせあせ(飛び散る汗)]

私もバイク 2 台持ちじゃなかったら、もうちょっと距離伸びると思いますが、でも F4 でそんなに長距離走れる体力がない[たらーっ(汗)]



2015年5月9日(土)
朝から天気が悪い。で、こういう日に限って暇(笑)

午前中、雨雲が掛かるまで 30 分以上あるのを確認して、F4 で 10km くらい散歩してエンジンを温める。
少しエンジンを冷ました後、オイル交換を始めます!

2015_0431.JPG

この日のために、事前にバイク屋さんでオイルの量り売りをして貰っていました。
時間はありますので、ゆっくりとオイルを抜きます。

2015_0434.JPG

ポタポタポタ…

2015_0435.JPG

オイル交換のために外したパーツです。再利用するものはパーツクリーナで綺麗にします。

2015_0436.JPG

ドレインボルトの磁石に鉄粉がついてますね。まぁ前回と同じくらいかな?

2015_0437.JPG

今回、ドレインワッシャーは裏返して使い回しします(笑)
オイルフィルターとゴムパッキンは交換します。

2015_0443.JPG

新旧オイルの比較。3,000km 走ったオイルは真っ黒ですね。


オイル交換後、近所を試走して、オイル漏れとかないか確認したかったのですが、小雨が降っていたので諦めました。
その分の時間で、マフラーやエンジンを磨いて綺麗にしておきました[ぴかぴか(新しい)]

2015_0445.JPG

去年の9月20日に交換したタイヤですが、このペースで減っていくと今年の9月までは持ちそうにありませんねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]
この手のバイクに乗ってる人としては、比較的穏やかにタイヤを使ってるつもりなんですが…

一方 GSR400 に装着した PR4 が思った以上にタイヤの持ちが良さそうな雰囲気ではありますが、少し段減りしている感じもあり、もう少しだけ空気圧を高めた方が良いでしょうかねぇ?
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 10

マルコ

こんばんは。
オイル交換の鉄粉って、走る限り無くならないものなのでしょうか?
エンジン内部の金属がすり減っているってことですよね?
そのうち擦れるところがなくなって粉がでなくなりそうなのに、出ますよねー。

5/23に天気が良くて、臨時休業にならなければ、例の郡上八幡のカフェに行ってみようかと思っています。ご都合いかがでしょうか?
by マルコ (2015-05-11 23:27) 

barbie

バイクによって距離とかタイヤの減りとか違うものですね(^^;)
うちのbarbie号は4万キロ走ってまだ溝が残ってます。
でもそろそろ交換かなぁʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2015-05-11 23:33) 

てるてる

マルコさん、こんばんは(^^)

ホントですね。初期の削りカスがまだ残ってるとか?そういうこともありますかねぇ…分かりませんが。。
乗り続けるならいつかはエンジンのOHしなければならないんだろうなぁ。

5/23 は今のところ大丈夫そうですので、予定しておきます!
しかし、私は雨男なので、天気だけが心配ですが(^^;
by てるてる (2015-05-11 23:40) 

てるてる

barbie さん、こんばんは(^^)

タイヤの種類と走り方による影響が一番大きいと思います。
ツーリング向けのタイヤはやはり寿命が長く経済的です。しかも、最近のツーリングタイヤは性能も良くってグリップ力もありますよ!

スリップサインが露出してたら、溝があっても交換してください。ゴム自身の柔らかさが損なわれていると思いますから。
by てるてる (2015-05-11 23:47) 

てんてん

ボイジャーくんは、2年でリアタイヤ交換
フロントタイヤもそろそろ替えないと^^;
11月で3年ですけろ もたないかも
by てんてん (2015-05-12 07:59) 

マルコ

近くなったらまた書き込みしますね!
by マルコ (2015-05-12 12:19) 

てるてる

てんてんさん、こんばんは(^^)

私は、タイヤ交換する時は前後一緒に替えてます。前後新品の時でしか楽しめないコトがありますので(笑)

贅沢なんですけどねぇ(^^;
でも、なんとか1年は持って欲しいんだけど(ーー;)
by てるてる (2015-05-12 18:33) 

てるてる

マルコさん、こんばんは(^^)

了解です。
何とか良い天気になるように祈っておきます(^^;
by てるてる (2015-05-12 18:35) 

kokoro

Tシャツにジーンズ…(´Д` )
無理です、無理(・・;)
ヤンチャなライダーが女の子と
タンデムしているのをみかけますが
服装に唖然です(・・;)
私は初めてタンデムする時から
相方さんに服装は厳しく言われましたー
by kokoro (2015-05-21 12:35) 

てるてる

kokoro さん、こんばんは(^^)

そう言えば、凄いカッコの女の子を後ろに乗っけて走ってるライダーさん、時々見かけて、こっちがドキドキしてまう時がありますね(ーー;)
色んな意味で(^^;

いい相方さんですね。
私は大学の時に、友達が軽装でバイクに乗ってて、急ブレーキで握りゴケして、膝に痛々しい傷を負ったのを目の当たりにしてからは、原付き乗る時でも、服装には気をつけてます。
by てるてる (2015-05-21 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。