FAULT EXHAUST VALVE 何回目?その2 [バイク]
ここのところ、土日はどちらかが雨…な週がずっと続いておりましたが、今週は土日共に雨という予報
土曜日は、朝からしっかり雨でしたが昼からは雲は多いながらも晴れてきました。
先週 F4 の排気デバイスの調子がおかしい?という記事をアップしましたが、今週はそれを確認してみようかと思いました。
排気デバイスはエキパイからの熱を遮断する遮熱版で半分隠れているので、様子を観察するには邪魔です。
取ってしまいます(笑)
さぁ、エンジンを掛けてみましょう!
あ…
排気デバイスはバイクの右側にあります。
これを観察しながら、クラッチを握りながらスターターボタンを押すのは…不可能です。
クラッチは紐結んで握った状態を作ります(笑)
写真の排気デバイスのバルブは全閉全開の状態です。
エンジンを掛けると、この全閉全開の状態から、さらに時計回りの方向にバルブを回そうとアクチュエータが動こうとするのですが、もちろん、それ以上はバルブは回らないので、引っ掛かって動けない状態になっています。
う~ん、これはどうもワーヤーのテンション云々の話ではなく、完全におかしくなってますね
アクチュエータのユニットごと交換しかないのでは?
そのまま大阪のバイク屋さんへ F4 で行きます。。
行く途中で、バイクの調子を色々探ってみます。
まず、ニュートラルから1速にギアを入れても、排気バルブに動きはなさそうです。
2速で、少し大きめにスロットルをグイッと捻ってみます。もちろん加速するわけですが、あの心が置いていかれる加速ではありません。フロントタイヤも浮き上がりません
これ、恐らく、バルブが閉まった全開のまま走っているんだな…きっと。だから低回転域でパワーが出ていない。
バイク屋さんに到着して、メカニックの方とあれこれお話しながら、ダイアグ(診断機)を操作しながら、あれこれやってみましたが、やはり動作がおかしいのです。
結局、私の予測どおり、アクチュエータを交換することになりました。アクチュエータはアグスタジャパンから取り寄せとなりますので、今日は F4 に乗って帰ることにしました。
メカニックの方の話では、F3 でもアクチュエータの不具合があったらしいです。この F3 は年間18,000km というペースで走った後に出た症状だったらしいです。
前回修理した際に、「エキゾーストアクチュエーターカバー」というのをつけてもらいましたが、その時はこんなものがナンの役に立つんだろう…と思っていました。
今何となく理由が分かった。。このアクチュエータはきっと熱に弱いんですよ。そのための遮熱カバーだったのでは?という予測です。
アクチュエータはエンジンシリンダーのすぐ横に配置されていますからねぇ
で、アクチュエータは熱で誤動作する…というのではなく、熱で壊れるんですよ。恐らくセンサー系では?
あくまで予測ですけどね。。
アクチュエータが納品されたら、また F4 を少し預けることになりますね。。
4月までには直ってね
土曜日は、朝からしっかり雨でしたが昼からは雲は多いながらも晴れてきました。
先週 F4 の排気デバイスの調子がおかしい?という記事をアップしましたが、今週はそれを確認してみようかと思いました。
排気デバイスはエキパイからの熱を遮断する遮熱版で半分隠れているので、様子を観察するには邪魔です。
取ってしまいます(笑)
さぁ、エンジンを掛けてみましょう!
あ…
排気デバイスはバイクの右側にあります。
これを観察しながら、クラッチを握りながらスターターボタンを押すのは…不可能です。
クラッチは紐結んで握った状態を作ります(笑)
写真の排気デバイスのバルブは
エンジンを掛けると、この
う~ん、これはどうもワーヤーのテンション云々の話ではなく、完全におかしくなってますね
アクチュエータのユニットごと交換しかないのでは?
そのまま大阪のバイク屋さんへ F4 で行きます。。
行く途中で、バイクの調子を色々探ってみます。
まず、ニュートラルから1速にギアを入れても、排気バルブに動きはなさそうです。
2速で、少し大きめにスロットルをグイッと捻ってみます。もちろん加速するわけですが、あの心が置いていかれる加速ではありません。フロントタイヤも浮き上がりません
これ、恐らく、バルブが
バイク屋さんに到着して、メカニックの方とあれこれお話しながら、ダイアグ(診断機)を操作しながら、あれこれやってみましたが、やはり動作がおかしいのです。
結局、私の予測どおり、アクチュエータを交換することになりました。アクチュエータはアグスタジャパンから取り寄せとなりますので、今日は F4 に乗って帰ることにしました。
メカニックの方の話では、F3 でもアクチュエータの不具合があったらしいです。この F3 は年間18,000km というペースで走った後に出た症状だったらしいです。
前回修理した際に、「エキゾーストアクチュエーターカバー」というのをつけてもらいましたが、その時はこんなものがナンの役に立つんだろう…と思っていました。
今何となく理由が分かった。。このアクチュエータはきっと熱に弱いんですよ。そのための遮熱カバーだったのでは?という予測です。
アクチュエータはエンジンシリンダーのすぐ横に配置されていますからねぇ
で、アクチュエータは熱で誤動作する…というのではなく、熱で壊れるんですよ。恐らくセンサー系では?
あくまで予測ですけどね。。
アクチュエータが納品されたら、また F4 を少し預けることになりますね。。
4月までには直ってね
今からバイクの季節だって時に(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ
早く治ってほしいですね^^;
by てんてん (2015-03-15 13:44)
てんてんさん、おはようございます(^^)
春はなかなか微妙な季節なんですよ。暖かくなってバイクに乗りたくはなるのですが、花粉症がGWくらいまで続くので憂鬱になったり(´Д` )
F4に乗れなくても、GSRがありますので、なんとかなります。きっと(笑)
by てるてる (2015-03-16 10:11)
本格的なシーズンまでにしっかり治るといいですねʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2015-03-16 21:30)
barbie さん、こんばんは(^^)
そうなんですよね。これからって時に(´Д` )
一週間で帰ってくることを祈ってます(-人-)
by てるてる (2015-03-17 18:35)
おや、また同じところがトラブルですか。どうも大変ですねー。
私も一度、gas positionエラーが出てから、マップを更新してしばらく様子見をしている最中、Sモードでもなんだか吹け上がりが悪くディーラーに診てもらいました。何を交換したか忘れましたが、吹けあがりが悪いのは確認してもらえたので保証で交換してもらいました。もしかすると同じ箇所だったのかも。
早く治ると良いですね。
by マルコ (2015-03-17 23:58)
マルコさん、おはようございます(^^)
同じところというより、先週の続きですね(もう笑うしかない)
私もワランティーで対応してもらってます。
私の推測が正しかったら、アクチュエーターの交換で直る予定なんですけどね。
昨年エラーが出た際に、そうしておけば良かったなぁと、今頃思います(^^;
by てるてる (2015-03-18 08:11)
アクチュエーターの交換はまだだったんですね。
交換で治ることを祈っています。
by マルコ (2015-03-18 15:00)
マルコさん、こんばんは(^^)
アクチュエータの交換はまだやったことありません。
アクチュエータカバーを付けてもらう時に、無理言ってでもやって貰えば良かったなぁ…と思いました(´Д` )
by てるてる (2015-03-18 18:44)