SSブログ

FAULT EXHAUST VALVE 何回目?(笑) [バイク]

先日の日曜日、F4 を暖機中に『fault exhaust valve』のエラーが久々に出ました[あせあせ(飛び散る汗)]

ph20150310_1.jpg
矢印の赤のLEDは『malfunction』つまり、何がしかの故障を検出したというインジケータです。

↓今までの悪戦苦闘はコチラ
ハンガーフックプレート
FAULT EXHAUST VALVE
FAULT!再び。。。あっ!
おかえり F4
道の駅飯高駅
F4 またまた修理に出す
おかえり F4 ふたたび
↑今までの悪戦苦闘ココマデ

いったんエンジンを切って再始動すると、その後はエラーは再発しませんでした。

ph20150311_1.jpg

その後、エンジン始動時に排気デバイスをコントロールしているワイヤーの動きをちょっとだけ動画撮影してみたんですが、以前のように全開のバルブをさらに開けにいこうとして引っ掛かってる動きではなく、とりあえずスムーズに動いているようにみえます。(正常かどうかは不明ですが…)

走っているうちに振動か何かでワイヤーテンションが変わってくるんでしょうか?
それともセンサーが何かノイズでも拾って、何かのタイミングでエラーと判断してしまうんでしょうか?


アナログなワイヤーテンションの調整だけで済むのであれば、バイク屋さんへ持って行くのも面倒くさいので、自分でできるようになりたいのですが…

ワイヤーテンション調整を排気デバイス側でできるのであれば、まぁ話は簡単なのですが、アクチュエータ側で行わなければならないのであれば、タンクを外さなくてはならないので、結構面倒くさいお話です。

ECU に残ったエラー履歴は専用のダイアグ(診断ソフト)の手を借りないとクリアできませんが、それはバイク屋さんへ行ったついででいいハズです。

というわけで、次回はちょっと排気デバイス周りの動作確認をしてみたいと思います。

ポイントは…
(1) エンジン始動時にバルブの初期化が完了するか?
(2) ギアをニュートラルから1速に入れた時にバルブが動くか?
ここまで問題なければ、

(3) 走行時の動作
を、できれば観察したいんですけど、走りながら動画撮影できるポジションにカメラをマウントできるのか?シャシダイナモメータがあれば完璧なんですけどね。。。

あ、そうか!

バイク屋さんにお願いすればいいのか?(^^)
どうせバイク屋さん行くなら、テンション調整の仕方も教えてもらえるし、どうせダイナモメーター動かすなら…パワー測定もしてもらえないかな?(笑)


このエラーが出ても、F4は普通に自走できることは経験済みです。
でも走ってて問題ないのかなぁ。。。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 2

マルコ

私も似たような経験がありますがもうホントに精神的に辛いですね。
手放す考えを押し込むのに大変だったり。
ひょっとしてサードパーティ製のサイレンサーには排気デバイスが無く、このエラーは出ないといったことは無いのでしょうか?
変えるには結構な出費ですが。
by マルコ (2015-03-18 00:06) 

てるてる

マルコさん、おはようございます(^^)

はい、おっしゃる通り、そういう方法もあります。
また、ノーマルマフラーのまま、排気デバイスを使わなくする方法もあります。ただ、ノーマルのままだと低回転域がスカスカになってしまうようです。いずれにせよ、インジェクションセッティングを併用しないとダメでしょうね(^^;
by てるてる (2015-03-18 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。