SSブログ

おかえり F4 ふたたび [バイク]

昨晩、修理&メンテに出していた F4 が帰って来ました[わーい(嬉しい顔)]

2014_0892.JPG

で、今回のエラーに対する対策はといいますと…

2014_0894.JPG

矢印のパーツ「エキゾーストアクチュエーターカバー」
ええ、もうただのカバーです(笑)
こんなカバーが何かの役にたつんですね?

しばらくこれで様子をみることに。
また同じようなエラーが出るようなら、今度はアクチュエータごと交換ですかな?


今回は、修理のついでにメンテもお願いしました。

・ブレーキとクラッチのフルードの交換
・クーラントの交換
・プラグの交換
・エアクリーナーの交換
・あとは、法定12ヶ月の各種点検

エアクリーナーはちょっと早いかな?とも思ったのですが、タンクを開けるついでと思って。

2014_0895.JPG

あれ?チェーンが真っ黒やん[ふらふら]

どうやら、バイク屋さんが気を利かせて、グラファイトチェーンルブといういわゆるドライタイプのチェーンルブを塗布してくれたようです。
ホコリ・汚れがつきにくく、かつしっかり潤滑してくれるそうですよ。


土曜日。。
近所をちょっと F4 で散歩[わーい(嬉しい顔)]

20141108_00.jpg
(* 阪奈道路のワインディング区間は上下線分離の片側2車線道路です)

今日はヘルメットにアクションカムをつけて走ってみました[わーい(嬉しい顔)]
あ、微妙に半クラの位置が変わってるな…フルード交換の際に調整してくれたんかな?うん、でも扱いやすくなった。

今日の気温は16~18℃くらい。クーラントをワコーズのヒートブロックプラスにしたわけですが、予測どおり普通に水温は上がりファンは回ります。でも、心持ちファンが回っている時間が短くなったような気がします。
あくまで『気がします』の域は出ませんが、冬場より夏場に期待したいところですね。


さて、そろそろ冬の準備をしないといけませんね。

2014_0898.JPG
2014_0899.JPG

とりあえず、バッテリーは上げたくありませんので、F4 と GSR400 にそれぞれトリクル充電器を接続しておきます。


F4 で快適に走れるシーズンはあと僅かです。

2014_0897.JPG

春までは GSR400 が中心になりますね。
今週は GSR には乗る暇がなさそうですので、とりあえずエンジンだけ掛けてオイルを循環させておきますよ。。。
だって、明日、日曜日は雨なんだもん[もうやだ~(悲しい顔)]
タグ:バイク 修理
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 2

マルコ

こんばんは。
グラファイトチェーンルブ、良さそうですね。マスキングの手間が必要のようで、それさえクリアすれば使ってみたいと思いました。

今はヴィプロスのグレサージュを使っていますが飛散も少なく、今のところ好印象です。
by マルコ (2014-11-09 23:11) 

てるてる

マルコさん、こんにちは(^^)

バイク屋さんの話によれば、グラファイトチェーンルブは吹いたすぐなら、簡単に拭き取れるそうです。また、チェーンクリーナーで簡単に落とせるようですよ。
グレサージュも良さげですよね。
by てるてる (2014-11-10 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。