SSブログ

入之波(しおのは)温泉 [バイク]

この3連休は全部雨降って全滅なのか[もうやだ~(悲しい顔)]と思ってました。

11/2(日) はスプリング日吉で、毎年恒例のエンジョイライダースミーティングがあるはずでしたが中止[もうやだ~(悲しい顔)]
そして、11/3(月) は温泉ツーを計画していたのですが、ほとんど諦めておりました。。。

ところが…

2014_0861.JPG

多少雲は多いものの、少し肌寒いものの、晴れてますやん[わーい(嬉しい顔)]
よっしゃー[ぴかぴか(新しい)]温泉ツーに行くぞー[グッド(上向き矢印)]

今日は長男(17歳)と一緒にタンデムツーです。
今日の目的地の最高気温が13℃ということでしたので、今シーズン初めてウィンターグローブ出しました。
それ以外にも、上半身はほぼ冬装備です。

まずは、今日のお昼のランチを食べる場所を目指します。



2014_0863.JPG

きのこの舘。

本日は、きのこのフルコースです[わーい(嬉しい顔)]

2014_0870.JPG

しいたけの刺身。
初めて食べました。採れたての椎茸でないと刺身では食べられないそうです。
美味い[グッド(上向き矢印)]あまり椎茸臭がしません。非常にあっさりしています。これを生姜醬油で頂きます。

食べている間に、

2014_0871.JPG

囲炉裏できのこを焼いていきます。きのこが汗をかいてきたら焼き上がりのサインだそうですよ。

2014_0875.JPG

その間にもドンドン出てきます。全部きのこづくしです[ぴかぴか(新しい)]

2014_0878.JPG

焼きあがったきのこも生姜醬油で頂きます。
きのこってこんなに美味しかったのですね。

2014_0880.JPG

大根おろしの…なんとか?中にはもちろんきのこが入っています。

2014_0881.JPG

最後はデザート。アイスクリームの上に「きのこの山」が(笑)
珈琲もなかなか美味しかったです。

今日は寒かったので、ストーブも焚いてもらってましたが、すっかり身体が温まりました。


さぁ、ここから温泉を目指します。
大滝ダム沿いのR169はなかなか快適に走れるワインディングです。コーナーもそんなにキツくありません。



2014_0887.JPG

2014_0891.JPG

本日の目的地、入之波(しおのは)温泉湯元 山鳩湯です。
この温泉、実は以前に山空海温泉へ行ったときに、そこでバーベキューをしていた方に教えて貰った温泉でした。
『奈良に住んでてこの温泉知らんとは、お前モグリやろ?(笑)』って言われたくらいで[わーい(嬉しい顔)]

確かに、源泉掛け流しの凄い温泉です。
淡黄褐色の温泉で温度は39℃くらいと、少しぬるめではありますが、そのお陰でいつまでも浸かっていられます。
また、湯船が凄いの!杉の丸太造りの大浴場とケヤキで作った露天風呂があるのですが、それらがカルシウムの析出物でコーティングされているんですよ。うん、まるで鍾乳石みたいに。

家からたった1時間半のところに、こんな秘湯があったなんて!
これは、リピーター決定でしょう(笑)


というわけで、雨でダラダラ過ごす3連休と諦めていただけに、思いのほか楽しめました。
ただ、今日は凄く寒かったです。そろそろオーバーパンツも出してこないと、厳しくなってきましたね。
一気に冬が迫ってきた感じの一日でした。。。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 4

1km-diver

17歳の息子とタンデムできのこ!
きのこきのこ?
by 1km-diver (2014-11-04 22:06) 

てるてる

1km-diver さん、おはようございます(^^)
信州とか山梨とか、そちら方面行けば、松茸食べ放題的なお店がたくさんあるのでは?と思うと、涎が止まりません(笑)
by てるてる (2014-11-05 07:41) 

kokoro

温泉にきのこづくし、個人的に最高な組み合わせです
きのこづくしすごく興味あります、美味しそう♪
この日は本当に寒かったですよね
天気予報を確認せずに出かけた私
冬ジャケでしたがそれ以外軽装で寒くて寒くて(T_T)

by kokoro (2014-11-05 12:27) 

てるてる

kokoro さん、おはようございます(^^)

きのこづくしって初めて食べたんですが、いいですねぇ。特に、しいたけのお刺身が味覚的に新鮮でした。次回はぜひエリンギのお刺身を(笑)

あの日は寒かったですね。上はそれなりの装備で行ったのですが、下半身は普通のGパンでしたので、下が寒かったです(>_<)

この時期は、着てく服、持ってく服を選ぶのに悩みますねぇ(´Д` )
by てるてる (2014-11-06 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

運転免許証更新おかえり F4 ふたたび ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。