久々の周山街道 [バイク]
今日は素晴らしくいい天気でした。昼間は少し暑かったですね
本日は、バイク・コミュのミーティングに参加するために、久々に周山街道を走って、道の駅「美山ふれあい広場」まで行って来ました。
えー、ただ今、秋の交通安全運動真っ只中ということもあり、まるで模範ライダーのような運転を心がけていましたよ
とはいえ…35km/h の車の後ろを F4 で走るのは、はっきり言ってキツかった
せめて制限速度の 40km/h で走ってーっ、とヘルメットの中で叫んでおりました(笑)
というわけで、家から2時間ほど掛かって…
道の駅「美山ふれあい広場」へ到着。
いやぁ、相変わらずバイク多いですねぇ
ここでバイク・コミュの方々としばらくおしゃべりして…
解散となり、みなさんそれぞれの帰路につきました。
私はせっかく美山まできたので、ちょっと先にある九鬼ヶ坂というワインディングを目指しました。区間は短いのですが、低速コーナーが続いたあと、最後に中速のヘアピンが2つ続くコースで、私は昔からココがお気に入りです。
帰路も周山街道をそのまま戻ります。
途中…トンネルの手前でネズミ捕りしてました。
模範ライダーですから、捕まりませんよ(笑)
40km/h で走るのって、多くのライダーはかったるいと思われるでしょう。私だってそうです(笑)
しかし、自分のライディングをおさらいするには、実は良いチャンスかもしれません。
まったく不安を感じない余裕の速度域だからこそ、ちゃんと自分はできてるか?手順やバイクの挙動がイメージ通りか?セルフステアを阻害していないか?左右で違いはないか?って丁寧に確認することができます。
特に、バイクの寝かし込みに呼応して前輪がくりんっとステアしていくのを、ゆっくり感じるコトができます。
遅い車に引っ掛かったとき、前に行くことばかり考えないで、こういう時 (交通安全運動) こそ、自分を見直すよいチャンスかも…ですよ
本日は、バイク・コミュのミーティングに参加するために、久々に周山街道を走って、道の駅「美山ふれあい広場」まで行って来ました。
えー、ただ今、秋の交通安全運動真っ只中ということもあり、まるで模範ライダーのような運転を心がけていましたよ
とはいえ…35km/h の車の後ろを F4 で走るのは、はっきり言ってキツかった
せめて制限速度の 40km/h で走ってーっ、とヘルメットの中で叫んでおりました(笑)
というわけで、家から2時間ほど掛かって…
道の駅「美山ふれあい広場」へ到着。
いやぁ、相変わらずバイク多いですねぇ
ここでバイク・コミュの方々としばらくおしゃべりして…
解散となり、みなさんそれぞれの帰路につきました。
私はせっかく美山まできたので、ちょっと先にある九鬼ヶ坂というワインディングを目指しました。区間は短いのですが、低速コーナーが続いたあと、最後に中速のヘアピンが2つ続くコースで、私は昔からココがお気に入りです。
帰路も周山街道をそのまま戻ります。
途中…トンネルの手前でネズミ捕りしてました。
模範ライダーですから、捕まりませんよ(笑)
40km/h で走るのって、多くのライダーはかったるいと思われるでしょう。私だってそうです(笑)
しかし、自分のライディングをおさらいするには、実は良いチャンスかもしれません。
まったく不安を感じない余裕の速度域だからこそ、ちゃんと自分はできてるか?手順やバイクの挙動がイメージ通りか?セルフステアを阻害していないか?左右で違いはないか?って丁寧に確認することができます。
特に、バイクの寝かし込みに呼応して前輪がくりんっとステアしていくのを、ゆっくり感じるコトができます。
遅い車に引っ掛かったとき、前に行くことばかり考えないで、こういう時 (交通安全運動) こそ、自分を見直すよいチャンスかも…ですよ
コメント 0