PIRELLI DIABLO ROSSO CORSA [バイク]
週間天気予報ではこの土日は雨っぽかったんですが、結局は良いお天気となりました
土曜日。。。
F4 のタイヤ…PIRELLI Diablo Supercorsa ですが、スリップサイン露出しましたので、これで来週ツーリングに行くのはちょっとと言うわけで…
朝からジャパンタイヤセンターへタイヤ交換に行って来ました。
注文していたタイヤは既に入荷済みです。
とりあえず、交換中にパシャリと1枚。
特にトラブルもなく、すんなりと交換終了!
今回履いたタイヤは、PIRELLI DIABLO ROSSO CORSA です。GSR400 でも履いていましたので、自分としては一番慣れているタイヤという感じです。
おNew のタイヤって…
こんな風に水をはじくじゃないですか?この成型時の油分がタイヤに付着してるから、交換直後はタイヤが滑るんだ…なんて話は良く聞きますよね?
なのでタイヤ屋さんも、最初の 100km くらいはタイヤの慣らしをしてくださいね!って言われたりします。
タイヤの慣らしは、タイヤの皮むきに行ってくるわっ!ってみなさんよく言われてるヤツですよね。
私は、YouTube である動画を観てからは、タイヤを履き替えた時にやってる儀式があります(笑)
タイヤをクレンザーで洗うんです。
するとですね、あんなに水をはじいていたタイヤがね、しっとりするんですよ。見るからに滑らなさそうな(笑)
はい!私的にはこれで慣らし終了!でもいいんですが、タイヤとバイク(サス)のマッチングもみたいので、ここからが慣らし本番です。
日曜日。。。
朝からいい天気です
バイクを押して引き回したときに、Supercorsa より ROSSO CORSA の方が重く感じるんですよ。空気圧は同じにしてあるにも関わらず。これって接地面積が増えているってことなんですかね?柔らかいの?
とりあえず、名阪国道 (R25) にある道の駅針テラスを目指します。
いい天気なので、バイク多いですねぇ。
軽く流してみた感じでも、Supercorsa より ROSSO CORSA の方が寝かし込みが少し重く感じます。サスのセッティングも空気圧も同じなのにです。
プロファイルなのか?タイヤの柔らかさなのか?よく分かりませんが…
ただ、悪い感じではないのです。むしろ極低速でも切れ込んでいく感じがしませんので安心して寝かせられます。
昔 GSR400 で、初めて ROSSO CORSA を履いた時は、あまりのクイックなコーナリングに少しビビッたくらいでしたが、Supercorsa を経験した後だと、こんなに感覚が変わるものなんでしょうか?
道の駅針テラス。
今日はすごいバイクの数です。みなさんここで休憩してたり、ここで集合してこれから目的地に向かったりされるんでしょうね。
今日から秋の交通安全運動期間に突入です。みなさん、無事故無検挙でね(笑)
さて、私はココから R369 を経て K80 のワインディングへ向かいます。
最初は探るようにバイクの挙動を確かめていましたが、だんだん感じが分かってきてからは、コーナリングが気持ちよくなってきました。
やっぱり、Supercorsa より ROSSO CORSA の方が落ち着いた感じがする分、扱いやすいですね。
午前中に 120km ほど走って、タイヤの慣らしは完了です。挙動もだいたい分かりましたので、来週のツーリングの準備も完了ですね。
あとは…天気だけか。。。
土曜日。。。
F4 のタイヤ…PIRELLI Diablo Supercorsa ですが、スリップサイン露出しましたので、これで来週ツーリングに行くのはちょっとと言うわけで…
朝からジャパンタイヤセンターへタイヤ交換に行って来ました。
注文していたタイヤは既に入荷済みです。
とりあえず、交換中にパシャリと1枚。
特にトラブルもなく、すんなりと交換終了!
今回履いたタイヤは、PIRELLI DIABLO ROSSO CORSA です。GSR400 でも履いていましたので、自分としては一番慣れているタイヤという感じです。
おNew のタイヤって…
こんな風に水をはじくじゃないですか?この成型時の油分がタイヤに付着してるから、交換直後はタイヤが滑るんだ…なんて話は良く聞きますよね?
なのでタイヤ屋さんも、最初の 100km くらいはタイヤの慣らしをしてくださいね!って言われたりします。
タイヤの慣らしは、タイヤの皮むきに行ってくるわっ!ってみなさんよく言われてるヤツですよね。
私は、YouTube である動画を観てからは、タイヤを履き替えた時にやってる儀式があります(笑)
タイヤをクレンザーで洗うんです。
するとですね、あんなに水をはじいていたタイヤがね、しっとりするんですよ。見るからに滑らなさそうな(笑)
はい!私的にはこれで慣らし終了!でもいいんですが、タイヤとバイク(サス)のマッチングもみたいので、ここからが慣らし本番です。
日曜日。。。
朝からいい天気です
バイクを押して引き回したときに、Supercorsa より ROSSO CORSA の方が重く感じるんですよ。空気圧は同じにしてあるにも関わらず。これって接地面積が増えているってことなんですかね?柔らかいの?
とりあえず、名阪国道 (R25) にある道の駅針テラスを目指します。
いい天気なので、バイク多いですねぇ。
軽く流してみた感じでも、Supercorsa より ROSSO CORSA の方が寝かし込みが少し重く感じます。サスのセッティングも空気圧も同じなのにです。
プロファイルなのか?タイヤの柔らかさなのか?よく分かりませんが…
ただ、悪い感じではないのです。むしろ極低速でも切れ込んでいく感じがしませんので安心して寝かせられます。
昔 GSR400 で、初めて ROSSO CORSA を履いた時は、あまりのクイックなコーナリングに少しビビッたくらいでしたが、Supercorsa を経験した後だと、こんなに感覚が変わるものなんでしょうか?
道の駅針テラス。
今日はすごいバイクの数です。みなさんここで休憩してたり、ここで集合してこれから目的地に向かったりされるんでしょうね。
今日から秋の交通安全運動期間に突入です。みなさん、無事故無検挙でね(笑)
さて、私はココから R369 を経て K80 のワインディングへ向かいます。
最初は探るようにバイクの挙動を確かめていましたが、だんだん感じが分かってきてからは、コーナリングが気持ちよくなってきました。
やっぱり、Supercorsa より ROSSO CORSA の方が落ち着いた感じがする分、扱いやすいですね。
午前中に 120km ほど走って、タイヤの慣らしは完了です。挙動もだいたい分かりましたので、来週のツーリングの準備も完了ですね。
あとは…天気だけか。。。
以前から疑問なのですが、タイヤ「サイド」の皮むきって、どうやれば安全なんでしょう。
洗うのが正解なのかな~
by 1km-diver (2014-09-21 18:42)
1km-diver さん、こんばんは(^^)
私も同じような疑問を持っていました。
走りながら皮むきするんなら、やはりいきなりフルバンクさせるのではなく、徐々にバンク角を増やしていくような走り方がいいんですかね??
洗うのは、まぁ保険的な扱いで、少しでも安全になればなぁ~という気持ちでやってます。
by てるてる (2014-09-21 19:49)