SSブログ

あと何キロ走れる? [バイク]

前回のツーリングではえらい目に遭いましたので、ツーリングに持っていくバッグには予備の現金やカードをサイフとは別に入れておいてもいいですね(笑)

しかし、貴重なデータが取れましたので、ここで整理しておきましょう。

F4GAS.png

前回、自宅までは244.3km走ったのですが、そこから最寄のガソリンスタンドまで走って、結局は 246km 走ることになりました。

給油量(満タン)は 13.97L でした。つまり燃費は 17.6km/L となります。
給油前のガソリン残量は計算上、17L - 13.97L = 3.03L になります。
なんとまだ3Lの余力を残していたのです。凄すぎるぜ F4[あせあせ(飛び散る汗)]

今回、220km あたりでガソリンエンプティのアラートが点灯しました。
この時点でのガソリン消費量は計算上、220km / 17.6km/L = 12.5L となりますので、ガソリン残量は計算上、17L - 12.5L = 4.5L となります。

つまり、F4 はガソリン残量が 4.5L くらいでアラートが点灯すると考えて良さそうです。

一般道での平均的な燃費は 14km/L くらいですので、アラートが点灯してからガス欠になるまで、4.5L X 14km/L = 63km くらいは走りそうです。
燃費の悪い方(12km/L)で考えても、4.5L X 12km/L = 54km ですので、アラート点灯から 50km は走る!って言い切っても良さそうですね。

今回の件では、ハラハラドキドキ[あせあせ(飛び散る汗)]しましたが、F4 で長距離を走る際の給油の限界値がみえたので、結果オーライ!?ってことでしょうかね。。。

あと気になることと言えば、ガソリン満タンの精度がどれくらいなんだ?ってことでしょうかね?
これはどうすれば調べられますかねぇ?
パッと思いつくことと言えば、一回空にしてから正確に 17L 入れてみることなんですが、なかなか都合よくそんなタイミングがやってきそうな気がしませんね…(^^;
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 4

HIRO

こんにちは。
まあ、大体50km位は走れる余裕をみている筈ですけど、警告灯は心臓に良く無いですね。
ウチのモン吉は、お店で社外品のアルミタンクに換装して貰ってて、「残量警告の結線は外しておいた…」と聞いていたので、軽井沢からの帰りに260km位の所で残量警告が点いたのには、ビックリしました(ちゃんと結線してくれていた様で(笑))
良く通る高速のルートだったので、次のICで降りて、GSでガソリン補給して、次の次のICから乗って戻りました。

 < これはどうすれば調べられますかねぇ?
携行ガソリン缶の10Lのを2つと、手動のガソリンポンプに、1L位のメスシリンダーを用意して…(火気や静電気には要注意です(念為))
ウチのIhatovoの修理とかで、タンク(フルで4.5L)を外した時に、携行缶に移し替えたりしています(笑)
by HIRO (2014-05-08 10:27) 

てるてる

HIRO さん、こんばんは(^^)
高速道路で給油できるPAの間隔がだいたい50kmくらいの設定になっているんじゃなかったでしょうかね?最近例外は増えているようですが(汗)

たしかに警告灯の点灯は心臓に良くありませんね(^^;

< これはどうすれば調べられますかねぇ?
そうですね。吸い出せばいいですね(笑)
by てるてる (2014-05-08 21:34) 

kokoro

給油ランプは心臓によくないですよね
といいつつ私はゲージが半分になった時点ですでに焦ります
行程を考えて山道だったらもう、給油給油と頭が給油でいっぱいに…
今のバイクOH前に1リットル10キロしか走らなくて
見る間にゲージが下がっていくのがトラウマになっています(笑)
本当は何リットル入るか調べてみなければ!
by kokoro (2014-05-21 12:47) 

てるてる

kokoro さん、こんばんは(^^)
警告ランプはどれが点灯しても心臓に良くないですね(^^;
私も半分になって最初のGSが来たら給油するようにしてます。
自分のバイクが何キロ走れるのかは把握しておいた方が何かと安心ですね。
by てるてる (2014-05-26 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。