SSブログ

ヘルメットのフィッティング [バイク]

やっとこさ、晴れましたねー[わーい(嬉しい顔)]

今日はツーリングとか行かれた方、多かったのではないでしょうかね?
motoGP 第17戦日本GPをネット中継で観終わった後、冬のツーリング支度をと思いまして、RSタイチ本店へ行ったのでした。

行く道中。阪奈道路の下りでバイク事故を発見[がく~(落胆した顔)]
ツーリング集団だったのでしょうか?複数のライダーがいて後続車を誘導しておりました。


大きな地図で見る

ここは阪奈道路の中でも長い下りの直線が続いた後、緩やかな左カーブがあるところです。
なので、比較的スピードが出てしまう区間なのです。
しかも、左カーブの手前に信号のない通り抜け用の道が繋がっており、阪奈道路の上りと接続されております。

ちなみに地元の阪奈を攻めてる人々は、ここを使って上り車線から下り車線へ U ターンしていくのによく利用していますね。

なので、なかなか要注意な区間なのです。覆パトもよく見張っている箇所でもありますしね。

何が原因で事故に繋がったのかは分かりませんが、ライダーが路側帯に仰向けに寝ておりました。たいした怪我じゃないといいんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]


RSタイチ本店では、うちの長男(16歳)の冬用のジャケットを物色しておりました。

2013_0926.JPG
私が着てる冬用のジャケットより上等やないの?(笑)
一応プロテクターも着いてるしね[グッド(上向き矢印)]
しかし、派手な色なんで、カッパみたいですね(笑)
まぁ、バイクなんで目立ったほうがいいんですけどね[わーい(嬉しい顔)]


2013_05998.JPG
そうそう、私の普段利用しているヘルメットなんですが、GSR400 のようなネイキッドに乗る時は何も問題にならないのですが、F4 のような前傾のキツイバイクに乗ると、上をにらみつける様に前方を見ることになるのですが、どうも前方視界が狭いのです。

そこで、

2013_0919.JPG
スポンジでこんなスペーサーを作ってみました。

2013_0920.JPG
これを、ヘルメットの頭頂部にハメてみます。

2013_0922.JPG
中央の部分に挟み込んだのですが、見た目はよく分かりませんね[あせあせ(飛び散る汗)]

上目使いでも前方が見やすくなりました。

もう 4 年使ってるヘルメットですが、そろそろ買い替え時かなぁ[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。